自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

祝!1,000km達成。ごほうびはスーパーゴールデンポークで。

日曜日、天気が良かったのでサイクリングに出かけました。 行き先は日高市の「サイボクハム」。先日も来た際に見つけた、ここの看板豚である「スーパーゴールデンポーク」のしゃぶしゃぶ肉が、あれ以来私の脳裏に焼きついてしまっていました。 そしてあまり…

多摩湖サイクリング~赤富士遥拝

12月5日の日曜日。 この日は夜勤で、夜11時から出勤しないといけなかったのですが、かといってこんな天気のいい日に家でダラダラしているわけにはいかないなぁと、しょうがないのでサイクリングに出かけることにしました。 行き先は、9月にも訪れたことのあ…

彩湖サイクリング

久しぶりに平日休みがとれたので、サイクリングに出てみました。 と言っても、家の掃除だのなんだのとダラダラしていたらいつの間にか昼もとうに過ぎてしまい、あまり時間もないので近場でサラッとすませよう、ということでおなじみの荒川土手を進むことにし…

チェーンの錆は武士の恥~そうだ、チェーン洗浄しよう!

ある日、ふと自転車のチェーンを見てみたら、なにやら赤いものが… はうあっ!錆びてるぅ!私ともあろう者が何たる不覚・・・ッッ! 自転車乗りとして、錆びたチェーンほど恥ずべきものはないと日ごろから思っていたのですが、まさかわが身に降りかかるとは。…

サイボクハム~復活の天然温泉と、スーパーゴールデンポーク!

平日の昼間。突然ヒマができてしまったので、またサイクリングにでかけることにしました。 行き先は、自宅から20kmほど先にある日高市の「サイボクハム」。オリジナルブランド豚の「ゴールデンポーク」「スーパーゴールデンポーク」を看板に持つ、サイボクハ…

入間航空祭~紺碧の空を彩る白煙の宴

11月3日は「文化の日」です。wikiによると、1946年に現行の日本国憲法が発布された日を記念するものだそうです。さらに、もとはといえば明治天皇のお誕生日、いわゆる「明治節」にあたる日です。そういう意味を知ってこの休日を過ごす人は、私を含め1%に満…

A-DEW sono1、定期点検へ。

A-DEW sono1を購入以来、走行距離もなんだかんだと600kmを超えました。乗っていて特に不具合などはないのですが、初心者ですし、自分の気づかぬ問題が出ているかもしれませんので、定期点検に連れて行ってやることにしました。 定期点検は、購入したお店でな…

599.9km

いつものように夜間サイクリングをしていたところ、休憩に立ち寄ったお店でふとサイコンを見てみたら、600km一歩手前になってました。 キリのいい数字でちょっとうれしかったので、記念に写真をとっておきました。

ペダルリフレクター~反射シールで代用してみた

A-DEW sono1のペダルにはリフレクターが付いていません。 見た目のスマートさを優先したのかコストカットなのか知りませんが、夜間に後方の車へアピールするには、常に動いてチラチラするペダルリフレクターは非常に効果が大きいのです。 私は夜中にサイクリ…

携帯ツールも買いました

先日導入したサイドスタンドは、装着に5mm、長さ調節に3mmのアーレンキー(六角レンチ)が必要でした。メンテ用に最低限の工具はそろえておかなきゃな、とは前から思っていましたので、この際なので一緒に買ったのがこれです。 CYCLEPRO 携帯ツールセット(1…

硬派サイクリスト(初心者)、利便性の軍門に降る~キックスタンドを取り付けた話

ママチャリをはじめ自転車にはスタンドがついているのが当たり前ですが、スポーツ自転車にはほとんどの場合、付属していません。我がsono1も同様ですが、購入時にオプションで取り付けることは可能です。 私がsono1を購入した際、ショップの店員さん(ていう…

そうだ、免許を更新しに行こう。sono1がついてるぞ。

免許更新のお知らせハガキが届いていました。 近場の警察署でももちろん手続きはできるのですが、日曜ですし、せっかく天気もいいので、自宅から30kmばかり先にある鴻巣免許センターまで、サイクリングがてらsono1を駆って行ってみよう、ということになりま…

道具について(その7)100円テールライト、その侮れぬ実力

その7. テールライト 初期装備シリーズは今回で終わりです。自転車遊びスタート時、最後に買ったのがテールライトです。 私は自転車を通勤に使うつもりはありませんでしたが、天気のいい休日しかサイクリングができない、というのでは物足りないと思ったので…

ブレーキトラブル!? あやうく大恥をかくとこだった話

街中サイクリング遊びをしていたある日のこと。 コンビニでちょっと一休みして、さあ次の目的地へ、と自転車にまたがった途端、「えっ!?」となりました。 右ブレーキのレバーが突然スカスカになり、目一杯握らないと全くブレーキが効かない状態になってい…

道具について(その6)サイクリンググローブが買えないなら、軍手を買えばいいじゃない

その6.サイクリンググローブ(軍手) スポーツ自転車に乗るにあたって、サイクリンググローブが必要とされる理由は主に以下の4点です。 ①転倒時などでのケガ防止 ②汗などによるハンドルの滑り止め ③手に伝わる振動や衝撃の緩和 ④おしゃれ 私はsono1を買う…

荒サイ遡上~偶然たどり着いた思い出の地

先日は荒川サイクリングロードを河口方面へ下ったので、今度はさかのぼってみることにしました。 荒川右岸の土手コースをすすんで、治水橋(じすいはし)から左岸へ渡ります。 いやぁ、いい天気ですねぇ。 国道16号のあたりから荒川の中洲へコースをとらなけ…

チェーンオイル注入~ちょっと手抜きしちゃいました

雨に濡れたsono1を拭うとき、チェーンの油も一緒に拭きとってしまったので、注油することにしました。 使ったチェーンオイルは、呉工業のスーパーチェーンルブ。ママチャリの注油用に買ってあったものです。 まずは、周囲を汚したり自転車の余分なところに油…

ミオ・カザロ~小江戸黒豚に舌鼓、そして初めての雨中サイクリング

「爆弾低気圧」迫る、の報が流れる中、サイクリングは無理かなぁと思っていたら、急に雨が小降りになったのに気づきました。アメダスで調べてみると、あと2時間ばかりはなんとか持ち堪えそう。それならばと、自宅から20km圏内の川越で、うまい自家製ソーセー…

道具について(その5)そんな空気入れで大丈夫か?

その5.空気入れ スポーツバイクが装着するタイヤ(チューブ)のバルブは仏式・米式が主流です。一般のママチャリによく使われるのは、英式バルブと呼ばれるもので、互換性はありません。その上、ママチャリに比べ高圧で細いタイヤを使用するスポーツバイク…

道具について(その4)サイコンで楽しさ倍増!

その4.サイクルコンピューター(サイコン) 自転車を単なる移動手段でなく、「遊べるオモチャ」に変貌させる魔法のアイテムがサイコンです。自転車遊びには欠かせない必須装備だと思います。 私が買ったのは、CATEYEのSTRADA SLIMです。 (amazonで4,727円…

狭山湖・多摩湖周遊~ほどよい距離の快適サイクリング

ちょっと足を伸ばして、狭山湖~多摩湖自転車道へ至るサイクリングに出かけてみました。 堤防を上がると、そこに広がるのは。 きらめく湖面の狭山湖! 意外とここに来るまでの道は大した登りもないので、らくらく来れました。 さらに、お隣の多摩湖(村山貯…

道具について(その3)ヘルメットはフィット感が命

その3.ヘルメット 自転車は車道走行が基本です。特に原付並みのスピードが出るスポーツバイクの場合、ヘルメットは必須装備と言えるでしょう。 とはいえ、私が初期費用として用意した予算には限りがあったため、ヘルメットの購入は後回しにせざるを得ない…

荒川サイクリングロード~荒サイ初挑戦のビギナーが見たもの

シルバーウィーク最終日の23日、荒川サイクリングロード(荒サイ)に挑戦してみました。 荒サイといえば、関東住みのサイクリストなら一度は訪れるという自転車の聖地。埼玉県比企郡の国営武蔵丘陵森林公園から、荒川河口の葛西臨海公園に至る全長およそ80km…

道具について(その2)ダブルロックで防犯対策

その2.カギ カギの選択は迷わしいものです。 盗難に遭うことだけはさけたいので、重くて丈夫なものであればそれにこしたことはないのですが、大きなものになると自重だけで1kgにもなるものもあり、こうなると自転車に取り付けるにしても担ぐにしてもか…

道具について(その1)明るいライトで夜道も安心

このたび、自転車あそびをはじめるにあたって、自転車本体とともにそろえたものについて書いてみます。 その1.ライト 道交法上、ライトの装備は義務付けられているので、当然ながら必須装備になります。 サーチライト並みに協力なものから、単なるポジショ…

A-DEW sono1 Remo FLAT

まずは、このブログの主人公となる、新しい愛車のご紹介。私にとっては人生初のスポーツサイクルです。 A-DEW sono1 Remo FLATです。サイズはS。 今年の3月くらいに「自転車買おうかな…」と思い始めて、お金をためて、5ヶ月機種選びに悩んだ末に購入したもの…

自転車あそび、はじめました。

新しい自転車を買ったので、それにまつわるよしなしごとをつらつらとつづりたいと思います。