自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スプロケを洗浄します~まあ、気分の問題ですけど

土日は素晴らしい天気に恵まれたサイクリング日和だったのですが、いろいろと用事があったため、残念ながら今週末は自転車遊びはお休みです。 ところで、我がsono1のスプロケットをふと見てみますと、なかなか汚れが激しいのに気がつきました。 まあ、サビて…

お台場一周サイクリング~レインボーブリッジを踏破せよ!

今回のサイクリングは「お台場満喫コース」と洒落込むことといたしましょう。 お台場は、私の卒業論文のテーマとなった縁もあって、なかなか親しみ深い土地でもあります。 まずはレインボーブリッジを渡ります。 遊歩道は自転車走行禁止なので、入り口でこん…

sono1のタイヤをローテーションする~足元は台湾製でした

去年9月のsono1購入以来、かれこれ8ヶ月ほど乗ってきて、走行距離は2,000kmを越えたわけですが、気になるのは消耗部品、特にタイヤです。 前輪は… まだまだ溝もエッジがはっきりしていますし、全然大丈夫ですね。 で、後輪はというと、 前輪に比べるとさすが…

サビとの闘いは終わらない

サドルの下をふと覗いてみたら、 ネジの部分やレールのところに赤黒いものが点々と… そう、サビとの闘いは決して終わってなどいなかったのです。 ホイールのスキュワーの部分にもサビが浮き始めていました。やはりメッキ部分はどうしても弱いですね。 コンチ…

2,000km到達

秩父サイクリングの際、ついに累積走行距離が2,000kmを突破しました。 例によって、この距離がどれほどすごいのかを視覚的に確認してみることとします。 なーんだ、全然たいしたことないですね。こんな調子では、一体いつになったら月に到達できるのやら… こ…

秩父・長瀞めぐり~正丸峠にチャレンジ!

天気がいいのでちょっと遠出をすることにしました。というか、夏になると日差しの強さでなかなかサイクリングも億劫になるのではという気がしたので、遠出するなら今がラストチャンスかな、と思ったのです。最近、すごく暑くなってきましたからね。 今回のタ…

東京都心・東側名所めぐり~独断と偏見の東京おススメスポット!

ゴールデンウィーク最終日の日曜日もサイクリングです。 今回のお題は、「東京都心・東側名所めぐり」ということにしました。輪行バッグを手に入れて以来、都心に出かけるのが億劫でなくなったんですよね。 電車をてくてく乗り継いで、スタート地点は本郷通…

さきたま火祭り その2

さて、さきたま古墳公園についたのは16時半頃。園内はすでに屋台が沢山出てにぎやかなお祭りが始まっていますが、メインイベントの火祭りまではまだ時間があるので、近くのコンビニへ飲み物等を仕入れに行きます。 古墳公園の隣はシロツメクサの大群生が広が…

さきたま火祭り その1

ゴールデンウィークに入ってからというもの、やたらと強風の日がつづいてろくにサイクリングにもいけず悶々と暮らしておりました。 5月4日のこの日、昨晩の大嵐が嘘のように晴れ渡り、まだ吹き返しで風は強めでしたが、これならなんとかなりそう!ということ…