自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100円テールライト、また逝く

ある日、近所をかるーくサイクリングしておりますと、 カツン!・・・カラコロ・・・ と異なる音が背後に響いたのに気がつきました。 シートポストに装着していたテールライトのジョイント部が破断し、ライト本体が転がり落ちてしまったんですね。 今使って…

川越まつり~小江戸川越の夜は熱い

夢中になって自転車イジりを楽しんでいたら、いつの間にか日が暮れてしまいました。16日の日曜日は、夜のお楽しみがあるのでいそいで現地へ向かいます。 向かったのは、川越まつり。sono1を駅前の駐輪場にとめて、いざ見物と参りましょう。 街中をこんな立…

他人の自転車をイジるほど楽しいことはない~出張メンテサービス、開業の巻

カミさんの職場の後輩から、「クロスバイクがパンクしたっぽいので直して欲しい」のオーダーを承りました。クロスバイク購入半年の初心者、しかも女子のことですから、これは相当なオンボロ状態が期待されます。私はこれまでに培ったメンテ技術を総動員し、…

サドルバッグとメンテナンススタンドを導入

あらたに自転車グッズを購入しました。 その1は、サドルバッグです。 OSTRICH サドルバッグSP-305(¥1,620)安心と信頼の日本製・・・じゃなくて、ベトナム製でした。残念。 私のサイクリング時の基本的な持ち物はだいたい以下のとおりです。 ・カギ2本・…

東京夢舞いポタリング~下町を疾走する、私は一人ぽっちのウサギ

待ちに待った10月9日がやってまいりました。 この日は、6月にエントリしていた一大イベント、「東京夢舞いポタリング」の日です。夏が過ぎ、もう花火も終わってしまい、すっかり自転車への情熱を失ってしまった私に再び活力を注入するにうってつけのお祭…

鴻巣花火大会~今年のラストを飾る4尺玉、まさかの・・・!?

花火好きの埼玉県民、そして自転車乗りときたら、「鴻巣花火大会」に行かないというのは常識的にありえません。 10月9日の土曜日、午前中までかなり激しい雨も降る中、開催が非常に危ぶまれていましたが、実行委員会のFacebookページを見ると(公式ページは…

巾着田・曼珠沙華祭り~滑りこみセーフ!?

気が付いたらいつのまにか10月になっていました。 我が埼玉へ秋の訪れを告げる一大イベントといえば、巾着田の曼珠沙華祭りです。 が、すっかり忘れていたので、どうも見ごろは過ぎてしまったようです。 そうは言っても、やはり私のソウルスポットである巾着…

武蔵野うどんと田んぼアート~行田市二大名物を堪能する

サイパンでヴァカンスを過ごしてまいりました。 帰ってくるなり重度の南国ロス症状に襲われた私は、もはや現し世のいかなることにもやる気が起きず、ただベッドの上で指一本動かせぬまま、心にぽっかりと開いたこの穴を時の流れがふさいでくれるのを待つばか…