自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sono1大破の犯人探し~nuvoスタンド、お前かっ

先日、自転車を停める際に誤って倒してしまい、シートステーに自走困難なほどの致命的なキズを負ってしまったわけですが。 元はといえば、sono1に後付けしたスタンドが少々ずれてしまっており、きちんと安定ポジションをとれなくなっていたことが問題だと当…

多摩湖サイクリング~西回りルートで森林浴

4月24日(日)、今日は以前から注目していた「東京アースデイ自転車ライド」の日ですが、先に書きましたとおり、私には参加資格がありません。 しょうがないので、いつものとおり一人ぼっちサイクリングに出かけます。 行き先は、もうすっかりおなじみの狭山…

プチ・アースデイライド~見知らぬ仲間と走るのも悪くない

「東京アースデイ自転車ライド」というイベントがあります。「『地球について考える日、地球に感謝する日』であるアースデイに、自転車の楽しさと素晴らしさを再発見するための自転車イベント」だそうです。 お題目はともかく、自由に集まった自転車仲間たち…

痛恨!sono1大破!!~深く傷つきしは我が心なりけり

本日、川越にサイクリングに行ったのですが、痛恨の失態をしでかしてしまいました。 ちょっと一休みしようと自転車を停め、スタンドを立たせようとしたところ、足場が悪くそのまま自転車が倒れてしまいました… 運悪く、倒れた先にはコンクリートブロックが。…

自転車保険に入る~安心はお金で買いましょう

「ヒヤリハット事件」のエントリで書いたように、スポーツ自転車に乗っていると何かと危険なシーンに遭遇することがあります。 自分がケガをするならまあ仕方ない、という気もしますが、やはり怖いのは他人を傷つけてしまった場合ですね。 こーんな脅し文句…

100円テールライト、逝く

ある日、家の近所をのんびりサイクリングしていたところ、ふと見やると。 はぁうっ!テールライト無いなってるやん! ブラケットとつなぐタブ部分から本体がポッキリ折れてなくなっていました。 いつ無くなったのか、まったく気がつきませんでしたが、先日お…

サビとの闘い

自転車のような金属製品、かつ野外使用・保管が前提となるものは、やはり「サビとの闘い」を避けることはできません。 私の自宅の駐輪場は、屋根こそついているもの、やはり風で雨が吹き込むとどうしても濡れてしまいます。塗装のしっかりした本体はともかく…

お花見サイクリングその2~黒目川さくらまつり

お花見サイクリング第二弾は、朝霞市の黒目川の「さくらまつり」見物に行ってきました。 道中通りかかった、新河岸川傍の広場。先日も通ったときはまだまだでしたが、この日はすっかり桜は満開で、沢山の花見客でごったがえしていました。 見事ですなぁ。 さ…

大宮公園でお花見~自転車で行くとビールが飲めないじゃないか

ついに桜の季節がやってまいりました。 私は満を持して、埼玉県最大のお花見スポット、大宮公園へsono1を走らせます。 道中、通りかかった川端にも見事な桜並木が開花していました。 これは弥が上にも期待が盛り上がりますねぇ。 まもなく大宮公園到着、とい…

ヒヤリハット事件

歩道にあがってのんびり走るママチャリと違い、スポーツ自転車は基本的に車道を、それも20~30km/hという高速で走ります。 こうなると当然危険も増えるわけで、私もsono1に乗り始めてからここ6ヶ月ばかり、何度か「ヒヤリ」とする状況に遭遇しています。幸い…