自転車日記

自転車あそび、はじめました。

初・伊奈町!~まさかの不覚

10月最後の休日は、伊奈町に向かうとしましょう。

 

伊奈町は大宮の北にあって、となりの上尾にはちょいちょい訪れるのですが、完全な盲点エリア。今回が初上陸になります。

 

スタート地点は大宮で。

大宮起点でサイクリング、というのは初めてかもしれませんね。

 

さて、ついて早々すでにお昼になっていましたので、まずは腹ごしらえから。

 

 

以前も食べに来たことがあってお気に入りの、「和風楽麺 四代目 ひのでや大宮店」です。

和風ラーメンというだけあって、ハマグリからダシを取った滋味あふれるスープは優しく体に沁み込むよう。コシのある平打ち麺にもスープがよく絡みます。

そしてサービスでつけてくれる炊き込みご飯がまあ美味しいの!

これだけのために食べに来てもいいレベルです。

 

うん、やはり間違いない!

 

それでは目的地の伊奈に向かいます。

こんな感じの県道をひたすら北上。

 

伊奈町に到着して、ふと通りかかったアメ車のショップに目をやると。



わーお!デロリアンさんではないですか!

本物だぁ~~!!!

 

思ったよりコンパクトな車で、頭がつっかえそうなほど低く構えたデザイン、直線的なボディライン。

うーん、映画抜きにしてもかっけぇ~♡♡♡

 

店主に許可を得て写真をパチリ。

 

さすがにタイムマシン装置までは搭載していませんでしたが、

8セグLEDの表示板やなにやら操作するトグルスイッチなどが設置され、雰囲気バツグン。

本物を見るのは初めてなので、いいものを見れました。

 

さて、ここ伊奈に来たのはもちろんマンホールカードを獲得するためです。

公民館に到着。

 

さて早速ゲットだぜ!と勇み足で窓口に向かったところ、

 

「えッ、マンホールカードですか・・?もう配布終了しちゃいましたよ、2年前に」

 

・・・

はあ?まじで!?そんなの聞いてない!

 

それならそうと先に言ってよ。どんだけはるばる来たと思っているんだ!

 

ああ。。ちゃんと書いてあるじゃん。。

この私としたことが、なんたる不覚、、、ッ!

 

伊奈町体験は、デロリアンさんに出会えただけで失意のうちに終わることになってしまいました。

 

 

予定ではカードをゲットした後、この町ご自慢のバラ園でも見に行こうかと思っていましたが、そんなわけでプランを変更。

手ぶらで帰るわけにはいかないので、お隣の上尾市に行ってカードをゲットすることにします。

 

悔しいのでマンホールの現物だけ確認。

いつかまた配布再開されたら、あらためて取りに来たいと思います。

 

上尾の配布ポイントはここから5kmほどですから、20分くらいで着きます。

 

駅前の真新しい商業ビル、「エージオタウン」です。この中の観光案内所がカードの配布場所です。

 

カードをもらったついでに、「ご当地ガチャ」を回してみました。

これはからくり時計だそうです。現物はまたの機会に見に来ることにしましょう。

 

ルートはこのあと「榎本牧場」に行ってアイスでも食べようかなと思っていたのですが、16時過ぎてもう時間がギリギリだったので断念。

なんと、観光案内所でエノボクのアイスを売っていました。

これは願ってもない!とばかりに買って、駅前のペディストリアンデッキでいただきます。

さすがの美味しさですが、ちょっと寒くなってきましたね。

 

観光案内所に戻ってみると、気になるポスターが。

「デジ玉スタンプラリー」QRコードでした。

県内各所に点在する観光スポットやうどん店、酒屋などのチェックポイントを訪ねて、集まると抽選で賞品をもらえるというゲームです。

 

ちょっと待ってよ、そういうことは早く言ってよ!

 

忍城古代蓮の里も所沢よっとこも、こないだ行ったばかりだよ。。。

スタンプ5つくらい損した気分です。

 

でも仕方ないので、ここを起点に私もエントリーすることにしました。

こういうゲームをするときは、事前に必ず私に一報入れるよう、担当には強くお願いしたい。

 

それにしても、マンホールカードに加えまた面倒なタスクをしょい込んでしまいました。参ったなぁ。

まあ、チェックポイントは、私にとってはお馴染みスポットばかりなので、すぐ集まるでしょう。

 

ともかく、マンホールの場所もしっかりチェックして、家路に着きます。

 

埼玉で自転車遊びしていると、休日がいくらあっても足りません。