自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンとプラネタリウム

先週、用事があってカミさんと渋谷に行ったついでに、桜丘のほうにあるプラネタリウムを観てきました。 私は一人でもちょくちょく行くお気に入りのスポットの一つでもあったのですが、カミさんに感想を聞くと、「映像とか音楽とか別にいいから、もっと普通に…

「東京夢舞いポタリング」にエントリしてみました。

「プチ・アースデイライド」「越谷スポーツサイクリング講習会」と、最近少しずつグループサイクリングに参加するようになってきました。 そもそも私はけっこうなコミュ障で、あまり人とのふれあいは好まないほうなんですが、まあ、自転車に乗っている限りは…

スポーツサイクリング講習会から帰ってきて、ふと我がsono1を眺めてみたら。 この日いじったシフトワイヤーの先に、真新しいエンドキャップがついていました。 実はメンテナンス講習の際、ワイヤーをひっぱっていたら元々ついていたキャップが取れてしまって…

越谷市・スポーツサイクル講習会(その2)~サイクリング実習、まさかの時間との勝負!?

スポーツ自転車講習会・その2は午後の部、サイクリング実習です。各々お昼ごはんをとったあと、再び会場に集まります。 60km程度を走る予定とのことでしたが、この日はかなり日差しが強かったため、安全を考慮して40km程度のコースでいくことになりました。…

越谷市・スポーツサイクル講習会(その1)~ブレーキ・変速機調整に挑戦だ!

埼玉県は自転車の盛んな地域ですが、なかでも越谷市は日本を代表する自転車メーカー、ホダカの本社が所在するせいもあってか、「自転車のまち」としての取り組みが盛んです。 越谷市はこのホダカとタッグを組んで、月1回のペースで「スポーツサイクル講習会…

ペットボトルケージを装着!~憧れのミノウラ・ジャパン、しかし

サイクリングに給水装備は欠かせません。特にこれからの季節は水分を欠かすと命にかかわる危険すら伴います。 私が自転車遊びを始めた当初は、いつも500mlのペットボトルを購入してリュックに放り込んでいたのですが、先日、ひょんなことからマグボトルをタ…

自転車事故を目撃~やはり安全第一、なのです

仕事からの帰り道、ちょっと怖いシーンに遭遇しました。 信号を挟んだ向かい側の通りを、cannondaleのかっちょいいロードバイクに乗った粋なにーちゃんが、軽快なコーナーリングで左折、駅前の通りに進入しようとしたその瞬間のことです。 道路上の何かに引…

川越ミニサイクリング~太麺焼きそばでB級グルメ!

週末は、いろいろ忙しかったのでミニ・サイクリングです。 川越までひとっ走りして、当地のB級グルメとして名高い「川越太麺やきそば」を食べてくることにします。 太麺やきそばを供する店はいろいろあるんですが、とりあえずGoogleで一番最初に出てきた老舗…