自転車日記

自転車あそび、はじめました。

【デジ玉スタンプラリー】結果報告

2月最後の休日が終わりましたので、これまで4か月あまり取り組んできた「デジ玉スタンプラリー」は終了といたします。

 

 

自転車に乗っていて一番困るのが「サイクリングネタ」なのですが、幅広くネタを提供してくれて、そこそこ新しい発見もあるこのイベントはとても気に入りました。

この4か月、週末といえばどこへスタンプを取りに行こうかと地図とにらめっこしながらプランを立てるのは楽しかったですね。

 

ここで最終結果をご報告といたしましょう。

 

79/140の達成率56%でした。

 

かなり頑張った方だと自負してはいますが、それでもやっと半分を越えたばかりですね。正直、キツいです。

 

せめてうどんカテゴリだけでもコンプリートしたかったのですが、とくかくスポットの範囲が広いうえに、実際に行ってみると休業の店が多く、心が折れてしまいました。

花カテゴリーは、この時期(秋~冬)ではほとんど見ごろに合っていませんでしたね。

枯れた枝ばかり見て回った気がします。

 

足跡を地図でも確認してみましょう。

 

黒が獲得済み、紫が未踏のスポットです。

原則一地域・一カテゴリ当たりひとつゲットすれば達成扱いなので、実際には訪れていないポイントも獲得扱いになっています。

 

こうしてみると、やはり山越えが必要な秩父エリアと、東側方面は押さえ切れてないですね。基本的に荒川・東上線沿いが活動エリアだというのがよくわかります。

まあ、このイベントがなければまず行かなかったであろうスポットも沢山見れましたので、良かったと思います。

未踏エリアはまたの機会に、重点的に押さえるとしましょう。

 

踏破スポット一覧は以下のとおり。

スタートはこのイベントを初めて知った上尾からです。

思えばやっかいなお荷物をしょい込んでしまったものです。

 

 

熊谷うどんを食べにはるばる訪れてみたら、目当てのお店は臨時休業で膝ガクを経験したのも遠い思い出です。

 

新座・朝霞など私の地元エリアを抑えにいった時期ですね。

 

川越もしっかりゲットしていきます。

 

我が埼玉にあまたある「武蔵野うどん」ですが、このカテゴリで一つしかスタンプをゲットできないというのが残念です。

うどんならいくらでもスタンプ稼げるのになぁ。

ちなみにこのカテゴリでは、吉見町の「四方吉うどん」をエントリーさせていただきました。

 

越生毛呂山エリアはもう、庭のようなものです。

 

以前獲得に失敗した熊谷うどんカテゴリをここでゲット。

安全第一で、安心の熊谷駅ナカ「熊たまや」をセレクトしました。

熊谷と行田は隣合わせなのですが、自転車だとほんとにすぐそばだということに気づいたのがこの時。

 

深谷エリアに向かいます。

屋内プール施設「アクアパラダイス パティオ」はもちろん営業期間外でしたが、あきらめず探索するとまさかの場所にQRコードが設置されていました。

「緑の王国」は季節的にあまり緑ではなかったのですが、入口前の壮大な盆栽マーケットに目を奪われました。

 

草加漸草庵は営業時間外だったのですが、たまたま掃除のおばちゃんがいたので強引にQRコードだけゲットさせてもらいました。

この辺から図々しさがついてきました。

 

バラ園は完全に枯れ枝のみの状態でしたね。シーズンには是非訪れてみたいです。

 

ラストスパート。

我が心のふるさと、巾着田でシメです。

この日は寒いうえに風が強く、おそろしく難儀しました。

 

 

こんな感じで楽しいスタンプラリーも終了。

獲得数に応じて景品に応募ができます。私はもちろん最上級プレミアエクセレントコースに応募する資格を得ていますが、敢えて謙虚に

 

 

カミさんの大好きなクラフトビールのコースに応募しておきました。

当たるといいなぁ~♡

 

そんなわけで、結果報告でした。

来週からまたサイクリングのネタ探しに苦労しそうです。また早く新イベントを企画していただきたい。