自転車日記

自転車あそび、はじめました。

マンホールサミットin所沢!!

11月19日、所沢で「マンホールサミット」が開催されました。

にわかマンホーラーの私としては、当然に行かねばならないわけです。

 

自転車をえっちらおっちら漕いで、前月も訪れた東所沢に向かいます。

もう家からここまでの最適ルートも開発済みなので、スイスイ目的地に到着。

 

まず向かったのは、所沢観光物産館「よっとこ」です。

おお、やっちょるやっちょる。

 

ウインドウに全国700種以上あるという全マンホールカードが一堂に展示されています。

埼玉県内を集めるだけでもえらい苦労していますが、これ全部となるとマジで一生もんかもしれません。

マンホーラーの道は遠くて長い…

 

さて、このイベントの最大のお目当ては会場で参加記念として配布される特別版のマンホールカードです。

受付に並ぶ必要があるようなので、とりいそぎゲットに向かいましょう。

ひええ。。。ッ!

 

行列は広い会場をぐるりとめぐって延々と続き、最後尾が見えないほど。

これほどとは。。。

 

ちょうど一時間ほど並んだところで、ようやくカードを配っている受付ブースが見えてきました。

私が並び始めたのは11時半頃だったのですが、むしろ昼過ぎになると行列もだいぶ短くなっていました。

 

ううむ。やはり先にカードをもらいたいという心理から、早い時間のほうが待たされてしまうようです。

次回はちょっと戦略を立て直しましょう。

 

ともあれ、無事カードもゲットしましたので、会場をそぞろ歩いてみます。

 

こんな感じで、たくさんのマンホール蓋が展示されています。

 

多賀城市須賀川市

こういう和風デザインがやっぱり好きですね。

 

和歌山市呉市

呉には今年の秋に旅行にいったんですよね。その時はマンホールカードの存在を知らなかったので、このかっこいいカードをゲットする絶好のチャンスを逃してしまったことが悔やまれます。

 

マンホールは、その街の特色がギュッと凝縮されているので、マンホールのデザインを見ればその街がどういうとこなのか、一目でわかるようになっています。

街を象徴するアイコンになっているわけですね。

 

ブルーインパルスデザインのマンホール蓋。

松島基地内にしかないため、普段はお目にかかることができないレア中のレア蓋です。

かっこいいなぁ。。。

 

会場では通水50周年記念のカードも配布。

しかしこれは12月より一般配布されますので、今回はパス。

自転車で取りに行ってこそ意味があるのです。サイクルマンホーラーですからね。

 

下水道公社のブースでは、「うんこ投げゲーム」とやらをやっています。

うんこに見立てたゴムの巾着をカゴに投げ入れます。何を伝えたかったのかはよくわかりませんでしたが。

 

なんだかんだちゃっかり参加して、マンホール型コースターをゲット。

ムサシトミヨが可愛いんですよね。

 

さて、お腹がすいてきたのでお昼にしましょう。

 

施設内にある手打ちうどん さわいち」カレーうどんをオーダー。

モキュモキュ弾力の麺にほどよくホットなカレー汁が絶妙です。

 

旨ぁい~~ッ!

 

本日の戦利品を並べてほくそえみます。

 

なんでもガンダムの監督を務めた安彦良和が所沢在住とのことで、所沢は「ガンダムタウン」として売り出し中のようです。

通常のカードと、特別版の英語バージョンの一挙4種類をゲットです。

 

さて、お腹も膨れましたので、お祭り見物に戻りましょう。

 

今回のイベントの目玉の一つが、スタンプ重ね押しによる「スタンプラリー」です。

会場各所に配置されたスポットでスタンプを押していくと、最後にマンホールのデザインが出来上がるというからくりです。

 

しかしスタンプ一個押すのにこの大行列です。ちょっとめんどくさくなってきました。

 

とりあえずスタンプラリーとは別ブースで開催している重ね押し体験をやってみます。

こんな風に単色のスタンプを順番に押していくと、

 

こんな多色刷りのシートができあがるという寸法です。

意外とうまくできるもんです。

 

さらに別エリアにもたくさんのマンホール蓋が展示されています。

壮観ですねぇ。

 

 

深谷市ふっかちゃんデザイン。

このデザインのマンホールカードは発行されていないのですが、出たら絶対に取りに行きたいです。

 

家からクッソ遠いうえに平日しかカードをゲットできないという、なかなかレアなマンホール蓋です。

絶対に取りにいくからな!

 

さて、スタンプラリーを続けようと思ったのですが、

ここでもまた大行列。何をするにもいちいち並ばなければならないので、正直ちょっとうんざりしてきました。

 

こんなことをしていたら、8コものスタンプを集めるまでに日が暮れてしまうと思ったので、残念ながらスタンプラリーは諦めました。

 

マンホールグッズを売っているブースに戻ってお買い物。

 

本物の鋳物でつくったマンホールのミニチュアとかキーホルダーとか、とにかく垂涎のグッズが目白押しで大盛況です。

 

あまりに目移りして迷ってしまったので、とりあえず缶バッチのガチャを回してみました。

見事!市野川流域下水のレアデザインをゲット。

遠いうえに平日でしか手に入らない入手難度Aクラスのマンホールです。

こいつぁラッキーだぜ!!

 

あとは行田市マンホールデザインのコースターを買ってお買い物終了。

いやぁ、物欲刺激されすぎてヤバイ空間ですよ、ここは。

 

さて、マンホールイベントも一通り見ましたので、次のタスクに参りましょう。

さくらタウン内にある観光案内所で、県内各所の観光パンフレットを漁ります。

サイクリングネタが満載の貴重な情報源なのです。

 

観光情報館「よっとこ」に戻り、デジ玉スタンプラリーQRコードもゲット。

とにかく、忙しいんです。

 

 

マンホールサミットの会場を離れ、所沢航空公園に向かいます。

 

 

ここでもスタンプをゲット。今日は順調ですぞ!

 

 

さらに足を延ばして、所沢市上下水道へ。

ここでカードをゲットすれば、所沢市の全4種類のカードをコンプリートです。

 

サミットでもらったカードもバッチリ現物確認。

 

 

下水道局でもらったカードもしっかりチェックして、これで所沢市制覇です。

 

おっしゃーぁ!

 

全てのタスクを終えたところで、すっかり日も暮れてしまいました。

 

盛りだくさんで忙しい一日でしたね。