自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏花火第8弾・川越花火(安比奈親水公園)~この世には、危険をおしても観るべき価値のあるものがある

8月27日土曜日の川越花火大会は、雨のため延期となってしまいました。翌日曜日にあらためて開催予定となっておりますが、台風もせまっておりますし、どうせ無理やろ、とふてくされて一人家でゴロゴロしておりますと、「川越花火大会、決行します」の報が飛び…

スローパンクの原因が判明~犯人は、お前だッ!

8月27日の土曜日。 なんだかんだいって、もう八月も終わりなんですね。別に夏休みをとってたわけではありませんが、8月の末というのはいつもそこはかとない寂しげな、悲しげな喪失感を禁じ得ません。 しかもこの日は迷走台風10号の影響か、昼間から雨模様。…

夏花火第7弾・調布花火~大都会は街並みも花火もテンポ・アレグロ

※注当ブログは耳寄り穴場の花火情報を発信する、花火ブログとしてリニューアルしました。自転車ネタに関しましては、他をあたっていただきますよう、お願い申し上げます。 さて、2016夏・花火第7弾とまいりましょう。今回は、東京都調布市で行われる、調布…

2,500km

パンクトラブルにすっかり気を取られていましたが、ついに累積走行距離が2,500kmに達しておりました。 2500kmといえば、東京―サイパン間の距離に匹敵します。 11ヶ月あれば、自転車でサイパンに行くことも十分に可能であることがここに証明されました。 丁度…

またパンク!?うそでしょ!?~天に唾を吐きかけた男の末路

熊谷花火からさあ帰ろう、というところで、まさかまさかのまたパンクに見舞われました。 ついこないだ、安心と信頼の日本製・パナレーサーのチューブに交換したばかりなのに…ウソでしょ!? と、悔やんでいても始まりませんので、とりあえず修理します。 花…

夏花火第六弾・熊谷花火大会~怒涛の尺玉と狂熱のスターマイン!!

※注 当ブログは自転車ブログです。決して花火ブログではありませんのであらかじめご了承ください。 この夏の花火はついに第六弾まで来ました。 毎年、花火にはよく行くんですが、去年秋にsono1という翼を手に入れた私は、「行ける所には全部行く」の精神で、…

夏花火第五弾・さいたま市花火大会(大間木公園)~コンパクトながらのんびり楽しめる好イベント

※注 当ブログは自転車ブログです。花火ブログではありませんのでご注意ください。 というわけで、夏花火第五弾と参りましょう。 今回は、8月11日に行われた、「さいたま市花火大会・大間木公園会場」です。「さいたま市花火大会」としては、この大間木公園の…

夏花火第四弾・彩夏祭~YOSAKOIの熱気と花火の饗宴

夏花火第四弾は、8/6(土)に朝霞市で行われた「彩夏祭花火大会」です。 第三弾は8/1(月)の江東花火大会なのですが、これは仕事帰りに電車で行きましたので、自転車日記のエントリ対象外。 朝霞市は、もうほとんど准地元といっていいところで、祭りの開催…

早くも再パンク~雑な仕事に魂は宿らないんですよ

先日のエントリでの私の切なる願いが届いたのか? 本日のサイクリング前にタイヤチェックしてみましたところ、あえなく前輪はぺちゃんこになっていました。 いや、私としては「出先でパンク」のトラブルを楽しみにしてたのであって、出発前に不具合が露見さ…

AIRBONE ミニポンプをゲット!~パンク対策7つ道具が完成しました。

先日、めでたくパンク童貞を卒業した私ですが、 出先でアセアセと補修した自分の修理技術に対する不信(というか自分のガサツさに対する絶対的な自信)と、そもそものパンク原因がKENDAチューブの製造不良にある疑念が拭えないことから、また時を経ずしてパ…

夏花火第二弾・あげお花火大会~大迫力の二尺玉に刮目せよ!

2016・夏花火第二弾は、7月30日土曜日に開催された、「あげお花火大会」です。 上尾市というと、東京育ちの長かった私の感覚ですともう雲煙万里の彼方、秘境の奥地なぐらいに遠く感じていたのですが、このたび地図で調べてみましたところ、何のことはない、…