自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京アースデイ・自転車ライド2017

4月24日の日曜日、前日までの雨が嘘のように晴れ渡った素晴らしい春の日に、楽しみにしていた東京アースデイ・自転車ライドのイベントに行ってきました。 去年はヘマをして本番には参加できませんでしたからね。今回こそはと期するものがあったわけです。 さ…

花を求めて幾数里~ワンチャン、あるか!?

都心の桜、地元の桜と見て回りましたので、こんどは田舎の桜を見に行って見ましょう。とはいえ、この日は4月15日の土曜日。もう花の盛りはすっかり過ぎてしまっています。 どこかに咲き遅れた桜はないものかと花見サイトを漁ってみましたところ、どうも鴻巣…

黒目川の桜

地元の花見にも行ってみましょう。 東上線・朝霞台駅からすぐそばにある、黒目川に向かいます。去年は素晴らしい花の盛りをみせてくれましが、天候に恵まれない今年はどうでしょうか。 おお。やや散り始めの雰囲気ではありましたが、まだまだ見事な花を見せ…

迷ったら全部行けばいいのです~東京都心お花見スポット一筆書き!

さあ、お花見の季節がやってまいりました。私の愛機sono1がうなりを挙げるぞっ! ところが、今年はどうもいけませんね。暖かくなったと思ったら急に冷え込んで開花は遅れ、さあ見に行こうとなると週末に限って雨、風。。。今年はスケジュールがあわなくて録…

嵐山さくらまつり ~この小さな田舎町が誇るナンバーワンとは?

春がやってまいりました。お花見の季節です。サイクリングネタも目白押しのこの季節、早速目的地に選んだのは「嵐山さくらまつり」です。 都幾川傍に延びる土堤に約2kmにもわたって続く桜並木と、菜の花のコントラストが見事なスポットで、いままで2度ほ…

100均テールライト、卒業~小さくて軽くて明るい、バイクガイ・トライスター

我が愛用の100均テールライト、3度目の破損です。 やはりブラケットに引っ掛けるタブの部分が折れました。もうここ、構造的にどうしようもなく脆いですね。キャットアイ等まっとうなメーカー品は、この部分に補強が入っていてもう少し耐久性はあると思うの…