スーパーバルブ
ある日、買い物用につかっている無印良品のママチャリ(10年選手)をふと見てみますと、
おやおや、バルブキャップがなくなっていますね。一体いつからなくなっていたのか、全く気が付きませんでした。
別にバルブのキャップなんて、あんなものただの飾りですよ、とは思うのですが、ゴミや雨水などが入ってしまうとそのうちやっかいなことになるかもしれませんね。
そしてこんなことがあっても、少しもうろたえることがないのがこの私です。
ジャーン!
取り出だしたるは、ミリオンのバルブセット。通称、「スーパーバルブ」です。
こんなこともあろうかと、もう2年くらいまえに買っていたのですが、ついぞ出番がなくお蔵入りしていたものです。いまこそ出陣ぞ!着背長とりいだせ!
後輪は2年前に交換していたので、バルブの虫ゴムの劣化もたいしたことはないようです。
装着してみました。
…まあ、別に代わり映えはありませんね。
一方、この無印良品の自転車を購入してから約10年、一度も日の目を見ることがなかった前輪のバルブは、このように虫ゴムの劣化が進んでいました。
これはちょうど替え時ですね。
無事、前後輪のチューンナップが完了し、リニューアルした我がオンボロ無印自転車。
ブレーキシューとかワイヤーもさすがに交換してやらなあかんなぁ、とは思いつつも、ついついなおざりにされてしまう、不憫な子ではあります。
すまんが、もう少し、頑張ってくれな。