sono1大破の犯人探し~nuvoスタンド、お前かっ
先日、自転車を停める際に誤って倒してしまい、シートステーに自走困難なほどの致命的なキズを負ってしまったわけですが。
元はといえば、sono1に後付けしたスタンドが少々ずれてしまっており、きちんと安定ポジションをとれなくなっていたことが問題だと当たりをつけました。
このとおり、スタンドの中心線と自転車の中心線はかなりずれてしまっています。
普段使っているうちはあまり気がつきませんでしたが、シートステー一本付けという構造上、少しずつずれてしまっていたのかもしれませんね。
これではスタンドに対し十分な荷重がかからず、先日のように右側に倒れてしまうわけです。(倒れた方向が左側だったなら…ッッ!)
よく見ると、ジョイント部にはさんだゴム板も相当に劣化しています。
これは角度調節とあわせ、ゴム板も交換したほうがよさそうですね。
というわけで、ハンズで新しくゴム板を買ってきました。
これまで挟んでいたゴムは、CR(クロロプレン)という素材で、耐熱性、耐疲労性、耐オゾン性、耐炎性などバランスのとれた性質も持つというものでしたが、今回はNR(天然ゴム)の板を買ってきました。
こちらのほうが引裂き強さ、圧縮永久歪といった機械的特性に優れ、タイヤにも良く使用される素材とのことでその強度は折り紙つきです。いやぁ、一口にゴムといってもいろいろあるものです。
ともかく、今度は二度とずれることのないよう、角度に注意してしっかり取り付けしなおします。
はい、取り付け完了。
きちんと足が外側に向けて開くようにセッティングし、立てかけたときにスタンドにしっかり荷重がかかるようにしています。
もうこれで二度と!倒れてキズを増やすことのないよう、願いたいものです。