自転車日記

自転車あそび、はじめました。

sono1にキズがっ!~マニキュアでお手軽キズ隠し

ある日、sono1のチェーン洗浄をするついでに車体をフキフキしていたところ、

f:id:carlomenta:20160217161710j:plain

シートチューブにキズがあるのを発見しました。ちょっとした引っ掻きキズですが、下地の白い塗装が見えています。

f:id:carlomenta:20160217161728j:plain

そういえば、シートステーにもちょろちょろと小さなキズが散見されます。

 

自転車なんてキズがついてナンボ、のものですから別に大したことはありませんが、クロモリですのでこういう箇所から錆が広がってしまう恐れがあります。
早めに手当てしておくのがよいでしょう。

 

f:id:carlomenta:20160217161742j:plain

そこで取り出だしたのは、100円ショップで買ったマニキュア。だいたいこんな感じの色だっけ・・・?とうろ覚えで買ってきましたが、果たして合っているのかどうか。

 

早速、油汚れ落とし用の濡れティッシュで患部をしっかり清掃した上で、マニキュアを塗布してみます。

 

f:id:carlomenta:20160217161758j:plain

できました。
むむ・・・ちょっと色が薄すぎたか!?却って目立つような気もします。

でもまあ、サビなければOKなので、これでよしとしましょう。


自転車というものは、ボロボロにしたって乗ろうと思えば乗れますが、手を掛けはじめるといろいろ大変なおもちゃですね。まぁ、そこが楽しいといえば楽しいんですけど。