自転車日記

自転車あそび、はじめました。

所沢★新発見

今回の目的地は所沢です。

もちろん、マンホールカードをゲットするためです。

 

気持ちの良い青空の下、柳瀬川の堤防をスイスイ進みます。

夏は草ぼうぼうだったこの辺も、綺麗に刈り取られてますね。

 

さて、柳瀬川のサイクリングロードは所沢までつながっていません。

途中からデコボコ道や農道のようなところに分け入ってしまい、なんだか道に迷ってしまいます。

 

ウロウロと彷徨った先に突然現れたのは、

なんと立派なコスモス畑!

ひろーい敷地一面にコスモスが咲き誇っています。こんなところにこんなものがあるとは。道に迷ってみるのもいいものです。

 

さらに進むと、

良い感じの親水公園が現れました。

清瀬金山親水公園、というらしいです。バードウォッチングの名所らしく、カメラを構えて一瞬を狙う人たちをちらほら見かけました。

 

ここを抜けて金山緑地公園に入ります。

かなりうっそうとした雑木林の中の遊歩道を進みます。

これで目的地に着けるのだろうか?ちょっと不安になってきました。

 

なんとか森へ抜けて西へ向かい、東所沢方面へ。

ちょうどお腹がすいてきたので、あらかじめチェックしていたうどんやさん、「本格手打ち かんたろう」を訪れます。

小さなお店ですが、入口にたくさんの人が並ぶ人気店のようです。

 

ちょっとパンチが欲しかったので、「辛肉汁うどん」をオーダー。

麺は強い弾力の武蔵野うどんです。

 

スープは真っ赤っかですが、見た目ほど辛くはなく、「旨味」を感じる程よい辛さ。

 

細切りのネギがスープをたっぷり吸って、麺と一緒に食べるとジュワッと口の中に広がります。

 

うむ、ウマイ!

 

調子に乗ってガツガツ食べていたら、後から来る辛さでむせてしまいました。

東所沢のリピートリストに、あらたなお店が加わりました。

 

さあ、お腹も膨れたので、旅を再開しましょう。

 

着いたのは、所沢市の観光案内所、「YOT-TOKO(よっとこ)」です。ここでマンホールカードを配布しているので、さっそくGETしてまいりました。

 

ところでこのエリアに来るのは私は初めてなんですが、なんだか真新しいすごい設備がそそり建っていました。

 

なんでも、角川文庫と所沢市「国内最大のポップカルチャーの発信地」を目指して整備した、「ところざわさくらタウン」という一大施設なんだそうです。

 

し、知らなかった~。。。

 

いろいろ面白いショップやイベントなどもやっているようなのですが、見学は今回はパス。どうせ来月も来ることになると思いますので。

 

さて、マンホールカードをゲットしたので、実物のカラーマンホールを探すクエストに入ります。

一応、カードに記された座標を検索すればどこにあるかわかるのですが、とりあえず自力で探してみることにします。

 

しかしこの町はとにかくアニメ・ガンダム推しらしく、いたるところに凝ったカラーマンホールが点在しています。

 

これはガンダムレディースの集合写真ですね。

私はフラウ・ボウが好きでした。

 

自力で現物を見つけるのは無理と判断し、カードの座標から探し出します。

お目当てのマンホールは、さくらタウンからほど近い公園の中にありました。

 

よし、ミッションコンプリート!!

 

しかしまだまだ本日のタスクは終わりません。

所沢市には4枚ものマンホールカードがあります。この際ですから、もう一枚ゲットしてしまいましょう。

 

その前に航空記念公園へ。

 

 

さほど大きくはない施設ですが、とにかく情報量が満載で、真面目に見ようとすると本当に日が暮れます。

これはちょいちょい訪れながら、少しずつ勉強していくスタイルが良いでしょう。

 

市役所の休日受付でカードをゲットし、通り掛けに見つけたマンホールと写真をとって、本日のタスクは完全コンプリート!

 

航空公園に戻って、懐かしのセブンティーンアイス(抹茶味)をいただきます。

ちょうど甘いものが欲しかったのでバッチリでした。

 

こうして、カードも2枚ゲットしたし、所沢探検は大成功に終わりました。

ちょいちょい訪れるエリアなのですが、まだまだ知らないことがたくさんありましたね。

 

実に奥が深い。。。

 

 

■本日の走行記録

・走行距離   36.51km
・走行時間   2時間33分
・最高速度   26.9km/h
・平均速度   14.2km/h
・累積走行距離 9815.6km