自転車日記

自転車あそび、はじめました。

坂戸にっさい桜祭り~一足早く春到来

3月17日、埼玉県の坂戸市で「坂戸にっさい桜まつり」というのが開かれると聞いて出かけてみました。

桜といえば染井吉野、がおなじみですが、当地に植えられているのは「安行寒桜」という早咲きの品種で、まだ肌寒いこの時期でもすでに見ごろを迎えているとのことです。

 

f:id:carlomenta:20180322005529j:plain

17日は桜祭りのオープニングイベントも行われる予定で、よさこいなどの出し物もあるということでしたが、例によって出発が遅れに遅れ、当地に着いたのはもう夕方、イベントはもう終わって後片付けが始まっている状態でした。

 

f:id:carlomenta:20180322005613j:plain

そんなグウタラな私でも、美しい桜は優しく私を迎えてくれるのです。

 

f:id:carlomenta:20180322005632j:plain

かなり赤味のつよいかわいらしい色合いの花です。
まだ五部咲きといった感じですが、それでも十分にはなやかな景色を見せてくれています。


会場は越辺川にそって整備された北浅羽桜堤公園です。
土手にのぼって前傾を眺めてみましょう。

f:id:carlomenta:20180322005651j:plain

川にそっておよそ1kmにもわたって続く桜並木です。
時間も遅めなせいか、ゆっくりのんびり、散歩を楽しむことができます。

 

f:id:carlomenta:20180322005726j:plain

やはり桜をみると春がきたなぁ、と実感しますね。

 

f:id:carlomenta:20180322005753j:plain

例年よりも一足早く春の訪れを感じられて満足でした。やはり桜は染井吉野だけではないですね。

 

■本日の走行記録
・走行距離   59.7km
・走行時間   3時間24分
・最高速度   36.9km/h
・平均速度   17.5km/h
・累積走行距離 5939.5km