自転車日記

自転車あそび、はじめました。

入間航空祭~ブルーインパルス、やっぱスゲー

文化の日は去年に引き続き、入間航空祭を見物に行きます。

そういえば、私がsono1を購入してからいつの間にかまる一年をとうに過ぎてしまっていましたね。初心者はそろそろ脱したでしょうか?貧脚は相変わらずですが…


11時からはじまる空挺降下くらいは見てみたいな、と思っていたのですが、家の中のなんやかやをバタバタと片付けていたら、結局出発は10時過ぎに。これでは午後の部からの見物になりそうですね。やれやれです。

 

f:id:carlomenta:20161106232357j:plain

素晴らしい秋晴れの天気のなか、自転車をスイスイ飛ばしておりますと、上空をC-1輸送機の編隊が通り過ぎていきます。はやくいかなきゃ!

 

県道126号線を走るのは久しぶりですね。

f:id:carlomenta:20161106232432j:plain

こんな感じの林の中を通るような道もあってやっぱり楽しいコースです。


さて、現地についたのは11時過ぎ。
去年も大体おなじ頃に到着したのだと思いますが、この日は去年利用した狭山市駅に近い特設門の駐輪場は既に満杯

 

f:id:carlomenta:20161106235932j:plain

すぐ近くの北門に誘導されてそこでsono1を停めました。
どうも、自衛隊系のイベントは年々人気が高まってきているようですね。
わたしもニワカではありますが、ほんの数年前までならまだまだ十分のんびりした感じもあったのですが。。

 

f:id:carlomenta:20161106232648j:plain

滑走路に向かうメインストリートも大混雑
そこかしこの芝生では、家族連れがシートを敷いて楽しそうにお昼を食べています。

私もお腹が空いてきたので、飛行機を見る前に屋台でお昼をいただくことにしました。

 

屋台はかなりの数が出ていますが、それでもどのお店も大行列ができています。
とりあえず喰えればいいや、っということで、比較的列の短い焼きそば屋さんにならぶことにしました。

f:id:carlomenta:20161106232836j:plain

隣の屋台は、先日入間万灯まつりで食した「いるまの豚丼です。確かにおいしいんですけど、いくらなんでも900円はちょっと、という気がします。
でもいっぱい並んでました。

 

f:id:carlomenta:20161106232810j:plain

飲み物ひとつ買うにもこんな行列に15分くらい並ばないといけません。やはり食料や飲み物は持参して持ち込みするのが正解ですね、このお祭りに関しては。

 

f:id:carlomenta:20161106232924j:plain

さーてブルーインパルスはどこじゃらほい、と思い見回してみますと、

遠方かなたにわずかにそのシッポが見えるだけで、あまりの人混みで近寄ることすらできません。
まあ、一度飛び立ってしまえば前も後ろも関係ありませんので、適当なところで場所をとることにします。

 

f:id:carlomenta:20161106234114j:plain

さあ、ブルーインパルス発進です!

 

 

f:id:carlomenta:20161106234222j:plain

これ、もうぶつかってるんじゃないでしょうかね!?
ギリギリまで間をつめてピタリと寄り添いながら飛行する超絶の技術に圧巻です。

 

f:id:carlomenta:20161106234241j:plain

垂直に急上昇して、空に巨大なループを描きます。ドキドキしますね。

 

f:id:carlomenta:20161106234345j:plain

今日も素晴らしい天気で実にラッキーです。

 

f:id:carlomenta:20161106234357j:plain

自転車で車と並走するだけでもブルっている私ですが、こちらは空中で、しかも逆さまで、さらにスピードは比べ物になりませんからね。
もう異次元の世界ですね。

 

f:id:carlomenta:20161106234407j:plain

あぶないっ!と思った瞬間、紙一重で交差します。ぼくのちいさなキ○○マがさらに縮みあがってしまいます。

 

f:id:carlomenta:20161106234419j:plain

人気の演目、バーティカルキューピットです。

 

f:id:carlomenta:20161106234547j:plain

小さな身体でけなげに演技をこなす姿をみていると、なんだか目頭が熱くなってまいります。歳のせいでしょうか。。。

 

f:id:carlomenta:20161106234655j:plain

デルタ隊形からの急降下。

 

f:id:carlomenta:20161106234839j:plain

 

 

f:id:carlomenta:20161106235053j:plain

さあ、お約束の大技が登場!うまくできるかなぁ・・・?

 

f:id:carlomenta:20161106235115j:plain

スタークロス、バッチリ決まりました!

 

f:id:carlomenta:20161106235123j:plain

エースだけに許された技(?)バーティカルクライムロールです。やっぱカッコええ!

 

f:id:carlomenta:20161106235135j:plain

約30分間の試技、今年も大満足でした。

 


さて、今回は用事があってさっさと帰りたかったので、ブルーインパルスが終わったあとに地上展示を見物するのはほどほどにしたいと思います。


でもやっぱり、

f:id:carlomenta:20161106235536j:plain

 

f:id:carlomenta:20161106235543j:plain

F-2F-15の勇姿を納めずにはいられませんね。
両機とも大変なひとだかりができていたので機体に近寄るのは極めて困難、背伸びしてカメラを高く掲げてようやく撮れた写真がこの程度です。

 

f:id:carlomenta:20161106235733j:plain

F-15の帰投をお見送りして、航空祭見物は終了といたします。

 

f:id:carlomenta:20161106235741j:plain

大満足で帰る観客たち。今年も楽しかった!

 

ところでサイコンの表示を誤って消してしまったため、今回の走行記録はナシです。私としたことが。