自転車日記

自転車あそび、はじめました。

多摩湖ライド~定番コースはいつ走っても楽しい

ヒマだったので多摩湖サイクリングに行ってきました。


道中さしかかった所沢航空記念公園にちょっと寄り道してみます。

f:id:carlomenta:20170327010756j:plain

広い芝生になだらかなうねりのある気持ちのいい広場で、たくさんの人がテントを広げてピクニックを楽しんでいます。
都心でこんな遊びができるのは、新宿御苑か代々木公園くらいでしょうか?

 

f:id:carlomenta:20170327010807j:plain

航空博物館前もたくさんの人が春の日差しを楽しんでいます。

 


さて、本日のグルメスポット紹介です。

f:id:carlomenta:20170327010820j:plain

所沢駅から徒歩10分たらずにある、手打ちうどん涼太郎です。
日本有数のうどん県・埼玉に住むからには、やはり各地のうどんはしっかりと賞味しておかなければなりません。

 

f:id:carlomenta:20170327010829j:plain

店外には順番待ち用の椅子が並び、壁にはいろんなおすすめメニューなどのポスターが雑多に貼られたカオスな雰囲気。お昼にはやや遅い時間だったためか、この日はさほど混んではいませんでした。

店内はなぜだか知りませんがイタリアンな小物や額がかけられ、カウンターにはワイングラスもぶらさがる、何を志向しているのかよくわからない不思議な空間。


てんぷらも自慢の店のようなので食べてみたかったのですが、生憎てんぷらは売り切れ。普通の肉汁うどんをたのみました。

サイズがLからLL~8Lまでとなっています。「え、俺そんなに食べられないし、普通のMとかSサイズでええんやけど。。。」と困惑しましたが、とりあえずLサイズを注文。

 

f:id:carlomenta:20170327010845j:plain

出て来てみたら、ごく普通のどんぶりに盛ったうどんでホッとしました。
上げ底でザルが敷いてあるので、Lサイズで軽いおやつレベルの量です。これくらいで丁度いいですね。LというのはLARGEのLではないのかもしれません。

お味のほうは、麺にものすごくコシがあって角がたっており、香ばしい小麦の香りが口のなかにフワッとひろがる美味しいうどんです。
おつゆも優しいお味で麺によくからみ、これはススムススム!

 

こりゃ旨ぇ!!

 

さすがはうどん県埼玉、どこにいっても美味しいうどんが食べられるのはほんとに素晴らしいですね。


さあ、お昼をすませましたので、先を急ぎましょう。

所沢から多摩湖まではすぐそばです。

 

f:id:carlomenta:20170327010918j:plain

なんだか、ヒマがあればしょっちゅうここに来てますね。手ごろで綺麗で楽しいサイクリングエリア、それが多摩湖です。

今回も多摩湖をぐるりとまわるコースで遊ぶことにします。

 

f:id:carlomenta:20170327010927j:plain

赤いアーチが印象的な森の中の陸橋を渡ります。

 

f:id:carlomenta:20170327010936j:plain

適度なアップダウンとカーブが続く気の抜けないコース。路面はややザラついているので、手に来る振動はやや厳しいのですが、それでも木々の間を抜けるコースは何度走っても楽しいですね。

 

f:id:carlomenta:20170327010956j:plain

玉湖神社に来ました。ゴールまであと少しです。

 

f:id:carlomenta:20170327011006j:plain

歩行者用の陸橋、多摩湖橋から村山上ダムを眺めます。下の道路には随分とたくさんの車がひしめいて渋滞していましたが、何かあったのでしょうか?

 

 

f:id:carlomenta:20170327014051j:plain

およそ1時間ちょっとかかって、終着点のコンビニで一息つきます。
もうだいぶ陽射しは暖かくなってきましたが、日が傾いてくると急に冷たい風が吹き始めます。


帰り道はナビを頼りにちょっと知らない道を進みました。

 

f:id:carlomenta:20170327014103j:plain

ちょっとした雑木林の脇を通り抜けようとしたところ、「タカタカタカ・・・」と木々の間から乾いた音が聞こえてきました。
すわっ、この林にもしかしてキツツキでもおるんかいな!?と思って自転車を停めしばらく待ってみましたが、二度と木を叩く音は聞こえてきませんでした。

この緑豊かな里の中ですから、キツツキがいてもおかしくなさそうですね。

 


さて、今日のしめくくりはやはり温泉で。
なんだかこの日はとても疲れてしまって、お風呂に入って回復しないことにはもう帰れそうにない!ってくらいぐったりしてしまったのです。

f:id:carlomenta:20170327014115j:plain

先日も浸かった所沢天然温泉・湯楽の里です。
まだ早めの時間だったので混雑もさほどではなく、ゆったりのんびりくつろぐことができました。

 

■本日の走行記録

・走行距離   52.18km
・走行時間   3時間05分
・最高速度   38.5km/h
・平均速度   16.9km/h
・累積走行距離 3671.2km