自転車日記

自転車あそび、はじめました。

一体いつ使うんだ? ~激安工具を衝動買い

 たまたま立ち寄った池袋のワイズロードで、工具が50%オフセールされていたので、つい衝動買いしてしまいました。

 

f:id:carlomenta:20161121223658j:plain

FORCE スプロケットリムーバー ¥740¥370

台湾製の工具です。元値もアレですので、おそらく大した精度のものではないでしょう。

sono1にはシマノCS-HG50というスプロケットが装着されており、段数は8段で、歯数はそれぞれ(11/13/15/17/19/21/24/28T)となっています。
しかし普段使用するのはほとんど2速~5速まで、よほど調子のいいときや坂道を下るときに6~7速を使うことがありますが、1段や8段を使うことはめったにありません。

せっかく8段分の幅があるのに、ほとんど使わないギアがあるというのはなんというか、もったいないなぁという気がしていたのです。

というわけで、sono1クロスレシオ化計画発動か!?ってとこですが、まだそこまでは考えてません。
とはいえ一度スプロケ外してがっつり洗浄もしてみたいし、そのうち本当にヤル気になるかもしれないから工具はそろえておかなきゃなぁ、とは思っていたのです。

スプロケを外すには、さらに「フリーホイールリムーバー」という工具も必要になるのですが、とりあえずこれだけでも安く手に入ったのだから良しとしましょう。

さて、いつ使うことになるのやら。。。

 

 

もう一つはこちら。

f:id:carlomenta:20161121223802j:plain

FORCE チェーンカッター 10速用 ¥1,300¥650

同じく台湾メーカーの安物がさらに50%オフ!
大丈夫なんですかね、これ。。

 

10速用とありますが、いちおうお店の人に聞いて8速でも問題なく使える、とのことだったので買ってきました。

チェーンはですね、これはマジで替えようかなと思っているんですよ。なんせsono1が装備するシマノのチェーン、CN-HG40というのは表面の防錆処理がほとんどなく、ちょっとほっといただけですぐサビてしまう上、いくら磨いても黒ずんでしまって美しくないのです。

綺麗なメッキのピカピカチェーンに交換したい!そんな欲望が日に日に高まるのを抑え切れません。
チェーン切りは安いものでも1,000円前後しますが、この機会に安く手に入れられてラッキーでした。

しかし、いつ使うことになるのやら。。。


そんなわけで、どうも自転車趣味というのは物欲との果てしなき闘いであるのだなぁと思わずにいられないわけです。

用もないのに自転車屋なんか覗きにいくべきではありませんね。