読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車日記

自転車あそび、はじめました。

サイボクハム~復活の天然温泉と、スーパーゴールデンポーク!

平日の昼間。
突然ヒマができてしまったので、またサイクリングにでかけることにしました。

 

行き先は、自宅から20kmほど先にある日高市の「サイボクハム」。オリジナルブランド豚の「ゴールデンポーク」「スーパーゴールデンポーク」を看板に持つ、サイボクハムが運営する豚のテーマパーク、といったところ。

このサイボクハムの売りの一つが「かけ流し天然温泉」だったのですが、2012年に衛生上の事故が発生したため、しばらく閉鎖となっていました。
閉鎖される前は、この温泉とおいしい豚肉を目当てに何度かここを訪れていたので、事故のニュースは大変に残念でした。

それが、2014年6月、運営の改善などを施しあらたに再出発を遂げた、と聞いてそりゃいってみなけりゃな、と思いつつなかなか行く機会がなかったのです。

電車で行くには駅から遠くバスも乗らなきゃいけないため、なかなか面倒な場所にあるというのもその理由の一つだったのですが、晴れてsono1という翼も手に入れたことですし、サイクリングのタネにはちょうどいい候補として急浮上したのです。


ルートは先日の自衛隊入間基地に向かったときと同じ、県道126号をたどります。この道、気に入りました。
今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空でしたが、1時間半ほど走って目的地に到着。

f:id:carlomenta:20151120012021j:plain

もうこれくらいの距離ならなんともないですね。

 


お風呂に入る前に場内をかるーく散歩。

f:id:carlomenta:20151120012036j:plain

平日の夕方なので人はまばらですが、売店ではおいしそうなジャンクフーズが並べられています。

「あらびきフランク」が食べたかったのですが、残念ながら売り切れ。しょうがないのでノーマルのフランクフルトをいただきます。

f:id:carlomenta:20151120012048j:plain

プリッ、パリっとした皮にジューシーなお肉。おいしいです!
これは是非ともケチャップなど付けず、そのままの肉の味わいを楽しむべき逸品。

 

併設する直営デリカテッセンに入ると、自慢の看板豚「スーパーゴールデンポーク」のしゃぶしゃぶセットが!うまそう!

f:id:carlomenta:20151120012101j:plain

買おうかどうしようか散々迷ったのですが、とりあえず今回はフランクフルトのパックだけ、お土産に買っていくことにしました。
もう、いつでも来れることがわかりましたので、焦る必要はないのです。

 

そしてぶらぶら遊んだ末にお風呂へ入ります。
どうせ帰り道でもまた汗をかいてベトベトになってしまうわけですが、それでもやっぱり温泉には入らずにおれませんね。
以前は「サイボク天然温泉 まきばの湯」という名称だったのですが、「花鳥風月」に変わっていました。


さて、ゆったりくつろいだあとはもう一仕事。帰り道までのサイクリングです。

126号線とサイボクを結ぶ道の一部は有料道路になっています。どうみてもただの一般道にしか見えないのですが、有料なんです。自転車の通行料は20円。

f:id:carlomenta:20151120012116j:plain

自転車はこの気持ち悪い料金入れに勝手にお金を入れることになっています。

ウナギ?


帰り道はポツポツと雨が降ってきて、ちょっとつらいサイクリングになりました。眼鏡に雨粒がつくと、ライトの光が拡散して視界がものすごく悪くなるんですよね。

せっかくお風呂に入ったのに、帰ってきたら汗ベトにドロだらけになっていました。まあ、シャワー浴びるからいいんですけどね。

またヒマができたらちょいちょい行きたい、食と癒しのスポットです。近隣のかたは是非お越しあれ。

 

■本日の走行記録
・走行距離   40.90km
・走行時間   1時間57分
・平均速度   20.8km/h
・最高速度   36.7km/h
・累積走行距離 778.0km