自転車日記

自転車あそび、はじめました。

入間航空祭~紺碧の空を彩る白煙の宴

11月3日は「文化の日」です。wikiによると、1946年に現行の日本国憲法が発布された日を記念するものだそうです。さらに、もとはといえば明治天皇のお誕生日、いわゆる明治節にあたる日です。
そういう意味を知ってこの休日を過ごす人は、私を含め1%に満たないでしょうね…

まあ、そんなことはどうでもよく、昨日の雨も一転してすっかり晴れ上がった秋の行楽日和となったこの日、念願の「入間航空祭へサイクリングも兼ねて行ってみました。

ある意味、この航空祭に自転車で乗り入れたい!がためにsono1を買ったようなもの、と言っても言い過ぎではないくらい、楽しみにしていました。天気に恵まれて本当によかった!

家を出発したのは10時頃。ええ、もっと早く出るつもりでしたが、また例によって寝坊いたしました。

この抜けるような青空と、のどかな田園風景!

ルートの大半は県道126号線を西進するものです。この道は歩道に自転車レーンも整備され、雑木林の間を抜けるようなところもあり、暖かな日差しと涼やかな秋の風の中、まさに絶好のサイクリング日和となりました。
スイスイと本当に気持ち良く走れて最高です。

家からの道のりは約20km弱。信号や分岐も少ない快適なコースを進んだので、まったく疲れを感じません。先日走った都心の道とはえらい違いですね。

狭山市に入って一休みしていると、上空を輸送機が飛んでいきました。このほか、C-1輸送機の編隊が頭の真上を通り過ぎて行ったり、まさにお祭りはたった今最高潮に盛り上がっているようです。早く現地に着かなくては!

そして走行1時間ちょっとで入間基地に到着。楽チンですね。ある意味、電車で来るより楽だったかも。やっぱ自転車ってええわー。

指定の駐輪場に自転車を納めます。そう、この駐輪場に停めるためにこそ、わざわざキックスタンドを購入したのです。大成功!

基地についたのは11時半ごろだったので、輸送機による空挺降下など午前中の出し物は一通り終わっていて、お昼休みといった感じ。ブルーインパルスの機体が7機並んで、その出番を待っています。

小さくて丸っこいフォルムに赤丸ホッペの可愛らしい機体。通称「ドルフィン」の名にたがわず、こいつがクルクルビューンと魅せてくれるわけです。

さあ、満を持してブルーインパルスの演技がスタート!航空祭には何度か来ていますが、これほど真っ青な空の下で見るのは初めてです。

一糸乱れぬ編隊飛行。

会場全体が息を呑む、バーティカルクライムロール。

「日本一大きいハートを描きます」のアナウンス。

そこを一本の矢が貫きます。会場の女子たちのハートも射抜かれたことでしょう。
実際、航空祭って女子率が意外と高いんですよね。ざっと見た感じ、男6:女4くらいじゃないでしょうか。

紺碧の空に描かれる白煙が本当に映えます。

5機の編隊が大空に花を描いたかと思うと、

航空自衛隊オリジナルの大技、「スタークロス」が炸裂!します。お見事!!
この日は地表ではけっこう風が強かったのですが、上空はさほどでもないらしく、描かれた星マークがいつまでも残っていました。

これほど最高のコンディションでブルーインパルスが見れる機会はなかなかないでしょう。

併進する2機がウワッと交差すると、会場からため息が漏れます。見事な演技に観客のハートは奪われっぱなし。

そんなこんなで、あっという間の30分間の演技が終わり、大満足の観客もそぞろ家路に着き始めます。
今回は本当に来てよかった!

機体展示だけで今回は特に出番のなかったF-15F-2戦闘機が帰投します。
やはり第一線の戦闘機らしく、ブルーインパルス(練習機T-4)の可愛らしさとは違うシャープな造形には緊張感と迫力がありますね。

演技を終えて帰ってきたパイロット達をお出迎えしながらハイタッチ。「Blue Impulse」のエンブレムを付けた隊員達は、整備員も含め、あっちこっちで「握手してください」「写真撮ってください」の引っ張りだこでモテモテです。

ちょっとうらやましい…

その他、適当にぶらぶら会場を遊び歩いたのち、家路につきました。
入間基地から最寄の西武線稲荷山公園駅は毎回殺人的な混雑になるのですが、こちらはお気楽自転車ですからなんの心配もありません。

トボトボ歩く徒歩の皆さんをスイーッとパスしていくのは、ええ、小せぇなぁと思いつつ軽い優越感に浸れる瞬間。

帰り道もほぼ同じ道を通って帰ってきました。県道126号は道幅も広くて人通りも少なく、本当に快適に走れる道で気に入りました。埼玉は気持ちのいいサイクリングロードが多くて、自転車乗りには本当にいい場所だと思います。

今回のサイクリングはトータル40km弱。道が快適だったのでまるで疲れを感じません。楽しい秋の1日を過ごしました。