自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2018お花見サイクリング その2~さくら堤公園

世間様は日中の気温が夏日を記録しようかという、もうすっかり初夏の雰囲気になってきましたが、私の中ではまだまだ春は終わっていないんです。


去年も訪れた、吉身町のさくら堤公園に足を伸ばしてみましょう。


4月1日なんですが、この日は陽射しも強く自転車で走っているとじっとりと汗ばんできます。

この季節は昼間と夜の寒暖差がが激しいので、服装選びもなかなか難しいものですね。

距離にして約25km、2時間ばかり走ったところで現地に到着しました。

 

f:id:carlomenta:20180423010723j:plain

わぁぁ。。。

去年来た時はほぼ花の時期を過ぎてしまっていましたが、今回はバッチリ満開です。

 

 

f:id:carlomenta:20180423010757j:plain

約2kmにもわたる堤防状の遊歩道が、美しい桜並木に彩られています。

 

 

f:id:carlomenta:20180423010816j:plain

駅からもかなり離れた不便なエリアにあるお陰で、盛りの時期といえど道を歩く人はさほど多くなく、しっとり静かな雰囲気で桜を楽しむことができます。

 

f:id:carlomenta:20180423010832j:plain

土手には菜の花も咲き誇ってかぐわしい香りを振りまいています。

 

f:id:carlomenta:20180423010905j:plain

桜並木は各所にあれど、ここの桜はとても気に入りました。
また来年も来たいですね。

 

 ■本日の走行記録
・走行距離   38.79km
・走行時間   1時間40分
・最高速度   40.3km/h
・平均速度   23.1km/h
・累積走行距離 6091.5km