自転車日記

自転車あそび、はじめました。

異音の原因が判明~チェーン交換の効果、思ったよりいい感じ

チェーンを交換して試しに近所をぐるりとめぐってみましたところ、やはりどうもリア付近からの異音が気になります。
大きな音ではありませんが、ジリジリと何かがこすれるような音がしています。

うーむ、これはKMCチェーンの仕様なのだろうか。。。

 

ペダリングもなんとなく重い。いや、やはりこれはおかしいでしょう、ということで再度点検してみました。

 

音の発生源をつぶさに調べてみますと、どうやらリアディレイラーのガイドプーリー付近から発しているらしきことがわかりました。

 

アーム部分を裏から眺めてみますと、

 f:id:carlomenta:20180404014137j:plain

おや、何かが当たっている。これか!


なんのことはない、チェーンの通し方を間違っていたんですね。

恐らくチェーンのテンションが下がったときの外れ防止用でしょう、アームの部分には小さな板が付けられており、正しくはその板の下にチェーンを通さなくてはならなかったわけですね。

 

f:id:carlomenta:20180404214003j:plain

なんともお恥ずかしい、初歩中の初歩のミスでありました。
しかし早めに気づいてよかったですね。

 

さっそくチェーンを付け直します。こういうとき、ミッシングリンクはとても便利で助かりますね。工具もなしにサッと外してまたすぐ付け直すことができます。

 

f:id:carlomenta:20180404014206j:plain

はい、これが正しい状態。

間違った状態でしばらく動かしてしまったため、板の部分には少しキズがついてしまいましたが、これもまあ授業料ということで仕方ないでしょう。


さて、異音の謎は解けましたのであらためてNEWチェーンの乗り味とやらを試してみましたところ、


おおッッ!!

 

変速がとても滑らかになりました。フロント変速は調整し直したおかげもありますが、アウターからインナーに落とすときはもちろん、シフトアップするときもほとんど音なく、スルリと変速できるようになりました。
フロントの変速は上手く操作するのに苦労していましたが、これでかなりの性能アップ、フロント変速もコレまで以上に積極的に使えそうです!

 

さらにリア変速に至っては。

カチリ、とレバーを動かしても後輪からなんの音も振動も来ません。
えっ、いま変速したの!?というくらい滑らかで静かに変速するようになりました。

おおっ、チェーンを替えるだけでこんなに変速が良くなるなんて!

 

これは特に期待はしていなかっただけに、うれしい効果ですね。
見た目も希望どおりピカピカになりましたし、錆も注油さえ怠らなければ当分は心配ないでしょう。

 

結論。

チェーン交換、やってよかったー!!