自転車日記

自転車あそび、はじめました。

さいたまサイクルエキスポ2018

今年もいってきました、サイクルエキスポです。

今回はコーダーブルームスタッフによるミニサイクリングツアーにも参加しようと思ったので、ちょっと早めに家を出ました。

まだ開場間もない頃ですが、既に現地は沢山の人で賑わっています。

楽しそう~!

さて、サイクリングのエントリー申し込みを済ませた私は、早速本日の試乗第一弾と参ります。

いま個人的に注目している、新しいスポーツバイクブランド、NESTOのフラットバーロードバイクオルタナ フラットKです。

9.5kgの軽量な車体にロードバイク系のコンポーネントでまとめながら、64,000円というなかなかリーズナブルな自転車です。
乗ってみると、さすがにロードフレームなだけあって良く進みます。
それでいて、28インチタイヤのお陰か乗り心地は非常にマイルド。スピードを出そうと思えば出せるし、ゆっくり走っても快適と、けっこうよく出来てますよこれは。
塗装や溶接の仕上げもとても丁寧で、マイナーなブランドながら気に入りました。

正面のブースにやけに人だかりができているな、とおもって様子を見てみたら、

明治の飲むヨーグルトを無料で配っていたので迷わずゲット。パワーを引き出すという機能性食品のようですが、私の上腕二頭筋が飲用後特にパンプアップした形跡は見られませんでした。

次のバイクを物色しながら場内をあちこち歩いていると、早くもお腹が空いてきました。朝ごはん抜いてきましたからね。

埼玉アリーナの外では屋台村ができていて、それぞれにおいしそうなものを鬻いでいます。

数ある屋台から私がチョイスしたのは、麺の小麦からスープ、具材にいたるまで、全てを県産食材でつくったというオール埼玉ラーメンです。
鶏ガラベースのスープは、あっさりしているのにコクがあって見た目以上の食べ応え。のどごしのよい麺に新鮮な具のトッピングもいい感じ。
700円とちょっと割高な気はしましたが、おいしいラーメンでした。さすが、埼玉!

さあ試乗を続けましょう。

ちょっと通りすがりに妙なブースを見かけたので立ち寄ってみたところ、

あのスポーツ総合雑誌の「Number」とコラボしたらしき見慣れぬミニベロです。どうやら開発中のコンセプトマシンらしく、店頭で見られるようになるのはもうしばらく先でしょう。
ミニベロらしくクイックなハンドリングで一瞬戸惑いましたが、なれると小気味のいい走りで面白いです。ちょっとサイズが大きかったのか、ハンドルが遠い気がしましたね。

さあ次はロードバイクへ。

おなじみ、Livのブースに行って「一番高いやつに乗せてくれ」と頼んだ結果でてきたのがこれ、ランマ アドバンスト プロ1ディスクです。

フルカーボンのフレームに油圧ディスク、アルテコンポの実に豪華なバイクです。
乗ってみますと、いやあ、やっぱりロードっていいですね。速い速い!
カーボンフレームが細かな振動を吸収してくれるせいか、乗り心地も実に快適。
油圧ディスクの制動も軽い力でシュピッ!とコントロールできるので、ブラケットポジションでのブレーキングも苦になりません。
女性向けらしくハンドル幅はかなり狭くなっています。これぐらいのほうが私にはいいかもしれませんね。

こりゃいいや!よし買おう!

お次は憧れのパナモリ、ORCC31です。基本的にフレームオーダーのバイクですね。
このシンプルで渋いスタイル。やっぱりこういうのが好きですね私は。

さすがに最先端のカーボンロードの後に乗るとやや無骨な感じではありますが、ペダルの踏み込みに素直に反応してくれる感じはやはり羊の皮を被った狼の秘めたる実力を感じさせます。
それでいて、乗り心地はなんだかしっとりしていてゆっくりのんびり走るのも悪くない。
これがパナモリの実力かぁ。かっこいいしなぁ。

うーん、欲しいぞ!買おう!

さて、会場をめぐりながら、各所に置かれたコバトンのスタンプを集めるスタンプラリーも楽しみます。10個集まったので抽選所に向かいましたところ、

なんと、見事小当たりを引きましてシリコンのライトをゲットしました。やったぁ!

この後はお待ちかねのミニサイクリングツアーです。

集合場所に向かったのですが、午前中の穏やかな天気が一変、午後に入って強い風が吹きすさぶ荒れた天候になってしまいました。

これは危険、ということで後一歩のところでサイクリングツアー中止の決断が下されてしまいました。
まあお天気のことですから仕方ないとはいえ、残念だーーーッ!

当然ながら会場周辺を廻る試乗コースも閉鎖。風が収まるのを待ちますが、どうせ今日は無理でしょ、と高をくくった私は場内見物と掘り出し物探しに切り替えます。

ステージではホイールの脱着方法の極意をレクチャー。
ンなもんひっくり返してビャッて外すだけやんけ、と思っていたのですが、いろいろと細かいコツのようなものがあるようです。勉強になりました。

さて引き続き会場を歩き回って、パンフレットやら粗品やらをしこたまゲットして、背中にかついだリュックはもうパンパンになってしまいました。
今日のところはこれにて退散することとしましょう。

初日の獲得品はこんな感じ。(お花は関係ありません)

全国各地のサイクリング・観光マップ類、カタログのほか、ステムバッグ、チェーンステイカバー、ナビタイムの手ぬぐい、キャットアイのネックウォーマーなどを手に入れました。
高価なものは買っていませんが、このガラクタ掘り出し物探しもサイクルエキスポの楽しみの一つです。

よし、ヒマだから明日も行くぞ!