自転車日記

自転車あそび、はじめました。

さよなら、etto~新ヘルメット、Karmor asma2を導入!

自転車生活を始めて以来、2年半に亘って私の小さな脳みそを守り続けてくれたヘルメットのetto ZERO君が、ついに最期の刻を迎えました。

f:id:carlomenta:20180221010744j:plain

後頭部から締め上げてフィッティングさせるダイヤル部分がバカになり、きちんとロックできなくなってしまったのです。

 

f:id:carlomenta:20180221010820j:plain

フィット感も良かったし、マットブラックのぽってりしたシンプルなデザインでとても気に入っていたんですがねぇ。。

 

f:id:carlomenta:20180221010906j:plain

しかしよくよく見ると内部のパット部分ももうボロボロですし、やはりこれは寿命というほかありませんね。
こいつが役に立つときが来なくて本当によかったです。さよなら、etto君。


さて、ノーヘルで自転車遊びをするわけにもいきませんので、新しいヘルメット探しの旅に出かけます。
ettoブランドは国内ではもうほとんど取り扱いがないようなので、同じものを調達するのは無理そうです。

いろいろお店を廻って、手当たり次第に試着してみた中から、ついにコレッ!!というのを見つけました。

 

f:id:carlomenta:20180221010922j:plain

Karmor asma2ヘルメットです。XSサイズがまるでおあつらえ向きのようにぴったりハマりました。しかしこれ、子供用サイズなんですよね。どんだけ頭小さいんだろう、私ときたら。
定価1万円なんですが、たまたまAmazon40%OFF!!で出ていたのを見つけてあわててポチしました。

 

f:id:carlomenta:20180221010938j:plain

前後左右の張り出し部分がキュッとシェイプされたシルエットで、顔のラインともぴったり寄り添うようになっており、被ったときの見た目も非常にすっきりしています。なかなかカッコいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:carlomenta:20180221010953j:plain

夏には羽虫がブンブン飛び交う河川敷を走ったりしますので、前面の虫除けネットは個人的に必須装備です。
重量は実測で225gと、ハイグレード品にも迫る軽量です。

 

ところでKarmorはどうも新興ブランドらしく、どういう素性なのかよくわからなかったんですけど、

 f:id:carlomenta:20180221011028j:plain

韓国のメーカーのようですね。シマノの販社が輸入販売を行っているようです。モノ自体はmade in chainaでした。

 


さて、早速新ヘルメットを被って外を走ってみましたところ。

冬の冷たい風がヘルメットの中をスースー抜けていくのがわかるくらい、風通しがよくできています。軽いし頭全体でホールドしてくれる感じなので、ふと頭に被っているのを忘れてしまうくらいの心地よさです。

これで6,000円とは、いい買い物をしました。