自転車日記

自転車あそび、はじめました。

プチ・アースデイライド ~ローディの狼たちの群れに迷い込んだストレイシープsono1、いかにしてその難を乗り越えたか

去年秋からやたらと身辺が忙しかった上に、風邪まで引いてしまって私の自転車遊びもおろそかになりがちでございました。
身体を動かさないとなまってしまっていけませんね。

とりあえず、細々と乗り続けてなんとか5500kmは達成いたしましたのでご報告。

さて、身の回りのバタバタもようやく片付き、病も癒えましたので、遅まきながら今年の自転車ライフ、スタートです。

関東に大雪が降り積もってパニックをもたらした次の週、あのアースデイライド試乗会があると聞きつけ、おっとり刀で参加してまいりました。

ちょっと集合時間に遅れそうだったので、慌てて現地に滑り込んでみましたところ、ああ、いるいる!

まるで博覧会の如き豪華なバイクがズラリと勢揃い。今回はほぼ全員、ロードバイクのようです。
どう見ても私のsono1ちゃんが一番ショボい自転車なので、ちょっと肩身の狭い感じもしなくもありません。
まあ、街中をゆるゆる走るだけですから別に高価なバイクである必要はないノダァ!と自分に言い聞かせて人の輪に入ります。

参加者はほとんど都内の人たちですが、中には埼玉からはるばる来たという私のことを以前見かけて覚えてくれていた人もいました。いや、普通に電車で来たんですけどね。

なかなか出発しないな、と思っていたら、なんでも実行委員長が遅刻したとかでスタートは30分遅れ。こんなだったら朝ごはん食べて来ればよかった…

さてようやく出発。神宮外苑を出て四谷方面を巡って皇居に至ります。
今回はほぼ全員ローディ、子供やママチャリなどおりませんので、だいたい25km/h以上は維持という感じでかなりペースは速めです。
私もそれくらいの速度ならどうということはありませんが、これまで参加した際はかなりのんびりペースだったので、おっ、これはちょっとスイッチ切り替えなきゃ、と思い直して頑張ってみんなについていきます。

皇居前の広場で小休止。ここで遅れてきた実行委員長と合流します。

この日は日差しも暖かく、風もない朗らかな春の陽気を感じさせる気候で、芝生で寝転んだらそのまま寝てしまいそうなほどいい気分でした。

そんな感じで随分とのんびり休憩した後、次の目的地に向かいます。

神保町のあたりでまた小休止。たい焼きやさんに寄っておやつタイムとなります。
アースデイの人たちって、なぜだか知りませんがたい焼き好きですね!?

麻布十番浪花屋以外はたい焼きと認めないワタクシではございますが、まぁこれはこれでなかなか美味ではございました。

水道橋の黄色いビルです。ビルの名前が黄色いビルだそうです。コースは以前参加した時とさほど変わらない感じですね。

九段の靖国神社を通ります。この大通りを渡るのは一人ではなかなか勇気のいるものですが、みんなと一緒なら怖くない…かも?

さぁ、ゴールも近くなって来ました。

去年竣工したばかりという上智大学ソフィアタワーを見上げます
斜に交差するブロックが印象的な建物です。これが四谷エリアのランドマークとなっていくんでしょうかねぇ。

こうして無事、ゴールに到着です。
スタートも遅れ、間にかなりの休憩も挟んだ割にはしっかり定刻14時に到着。
記念写真を撮って解散です。

神宮外苑のグラウンドでは、野球少年達に混じって黒服の一団が。

何かと思ってみていたら、どうやら審判員の研修会のようです。
「ランナー一塁、サードゴロ」などとケースを決めて、塁審の足の運びやアウトコールするタイミングまで細かく練習します。

いろいろ苦労があるもんですねぇ。