自転車日記

自転車あそび、はじめました。

650cタイヤグッズを調達する、それだけのためにえらい苦労をした話

タイヤもチューブも全部とっかえたるッ!と息巻いて前後輪を全てバラしてみたはいいものの、我が家のストックはチューブが一本のみ。タイヤとリムテープはあらたに購入してこなければなりません。

いちおう、タイヤとリムテープの交換時期は早晩訪れることを予期していましたので、購入候補は既に決まっています。

 

・タイヤ

パナレーサー クローザープラス

リムテープ

パナレーサー ポリライト


いずれも650cサイズのラインナップがあり、しかも購入可能な店舗もあらかじめチェック済みです。
クローザープラスはちょっとしたレースにも対応できるという、ミドルクラスのロードタイヤとしてはなかなか安価なのが魅力です。

なんといっても、日本製!!というのが素晴らしいですね。もちろんチューブもパナレーサーで揃えますよ。
これで我がsono1のジャパナイズ計画は一気に進行しそうです。


さて、のんびりしているヒマはありませんので早速池袋にて目当ての商品をゲットしに参ります。


最初に来たのはワイズロード・池袋チャーリー店。

 f:id:carlomenta:20170828012830j:plain

ここんちは650cホイールに合うグッズは置いてあったりなかったりするので、とりあえずチェックのみ。
タイヤはクローザープラスより少し日常向けなエリートプラスしかありませんでした。

私の使用傾向からすると、エリートプラスのほうが本来向いてるはずなんですけどね、どうせならより速い方を履いてみたかったのでとりあえずパス。

 


本命はワイズロード池袋店。

f:id:carlomenta:20170828012819j:plain

ここには650cのクローザープラスがほぼ常時置いてあるのを既に確認済みです。

さて、予定通りクローザープラス2本を購入しましたが、なんということでしょう、リムテープとチューブがありません。

ほんの半年前くらいまでは、タイヤはもちろんチューブもリムテープも650cに使用できるものが普通に置いてあったのに!


チューブに至っては、より軽量なパナレーサーの「R-AIR」というモデルもおいてあったので、スタンダードチューブとどっちにしようか迷っていたくらいなんですが、R-AIRはもちろん、スタンダードチューブも在庫していないという有様でした。

 

うッ!困った。。。
チューブもリムテープもないと走れないじゃん。。。問題のない後輪まで分解しちゃって、マズかったんじゃないか・・・!?

 

とかなり焦りはじめます。なんとかタイヤを組み付けないと、今日夕方からの花火サイクリングにいけなくなってしまうのです。

こういうところ、マイナー規格の650cホイールを使っていると本当に思うさまにならないところで困りますねぇ。
しかもここ1年くらいのうちに650c関連グッズは見る見るうちに店頭から消え去りつつあります。650cはこの先、一体何年生き残ることができるんでしょうか。


池袋店がダメだったので、もう一度チャーリー店に戻ります。ここには一応、チューブだけは(ノーマルだけですが)置いてあることはわかっていたので、とにかくチューブを手に入れます。
R-AIRは次回にむけ通販で購入するしかなさそうですね。

 

さて問題はリムテープです。
チャーリー店のスタッフに650c用のは置いてないか聞いてみたんですが、
「うーん、650A/B用のありますからたぶんおんなじじゃないですか?」とあやふやな回答をするので、
ほんとう?絶対大丈夫ですか?と念を押したら「いや、うーんダメかも」とまことに自信のない様子。

世間様の650cに対する認識なんてその程度のものなんですよね。

 


さて落ち込んでいてもしょうがないので、次の店をあたります。

 


一応、もう一軒スポーツバイクを扱う店の心あたりはあったのですが、その前にダメもとで駅前のビックカメラに寄ってみました。

f:id:carlomenta:20170828013017j:plain

この店、本体の取り扱いはもちろんママチャリやルック車が中心なんですが、パーツ類は意外と本格的な、しかも他が取り扱ってないヘンなものを置いてあったりして侮れないのです。

 

果たしてどうでしょう、売れ残りの最後の一個ですが、なんと650c用のポリライトがあるではありませんか! 

f:id:carlomenta:20170828013038j:plain

地獄に仏を見た気分で早速購入、これでなんとかsono1を復活させることができるとホクホクで帰宅しました。

 

※このポリライトの写真を見て「おや!?」と思った貴方はさすがのエキスパートですぞ。

 


池袋圏内とはいえ、お店をあちこち廻ったせいで随分時間がかかってしまいました。
急ぎ作業を開始するため、まずは購入した品物たちをチェックします。

 

f:id:carlomenta:20170828014600j:plain

クローザープラス ¥3,381 x 2
サイクルチューブ ¥1,286 x 2
ポリライトリムテープ ¥534
計 ¥9,868円(税抜)


タイヤ交換ごときで1万円も使ってしまいました。今月はお小遣いがピンチなのでできれば避けたい出費だったのですがねぇ。
年末に向けて少しずつ貯金を始めていた矢先のアクシデントでした。
まあ、いずれは使うお金なので仕方ないといたしましょう。


さていざ組み付けを!と作業にはいったところで、ここで全く予想外のアクシデント。

リムテープ一本しか入ってない・・・ッ!!!

 

ポリライトリムテープは2本セットのはずですが、ケースから出してみたら一本しか入っていませんでした。
そういえば購入したとき、やけにパッケージが雑だなあとちょっと気づきはしたのですが、そのままスルーしてしまっていました。
心無い万引き小僧に一本スられてしまったんでしょうかね。これはとんでもないハズレを引いてしまいました。

 

しかしここでめげているわけにはいきません。
一応、ビックカメラには連絡をいれまして、新しいのが入荷次第取り替えてもらえることになったのですが、入荷には1週間程度はかかるとのことで、そんなの待っていたら週末サイクリングができなくなってしまいます。

結局また家を出て、もう一軒目をつけていた最後のお店にあわてて駆け込むことになりました。

メンドクセェな・・・・

 

f:id:carlomenta:20170828013228j:plain

東上線・朝霞駅前にあるカネコイングスです。
この界隈ではかなり本格的なスポーツ自転車店です。

 

f:id:carlomenta:20170828013248j:plain

よし、あったあった!これが正真正銘、二本入りのポリライトリムテープです。中身はゴムでキチッと束ねられているので、ヨドバシで買ったときのようなグシャッとした状態になるわけがないんですよ。

 


と、たかがタイヤグッズを仕入れるために東奔西走、昼前から夕方近くまであちこち駆け回ってようやく品物を揃えることができました。
リムテープは完全なアクシデントではありましたが、それにしても650cのようなマイナー規格の自転車を使っていると、いざというときに本当に苦労するんだなと身に染みて理解しました。

まったく、ヤレヤレです。。。