自転車日記

自転車あそび、はじめました。

スポーツサイクル講習会・輪行編~炎天下のサイクリングはやっぱりキツい

また越谷市スポーツサイクル講習に行ってきました。
ここんちのイベントには、自転車を買う前からの初心者講習、メンテナンス講習からサイクリング中級とたびたびお世話になっています。
年齢層もスキルも幅広く参加できるゆるい雰囲気に加え、参加費が安いというのもポイントが高いですね。

 

今回のお題は、「サイクリング実践・輪行に挑戦しよう!」というものです。

 

こう見えても私はサイクリングの半分くらいは輪行をかませているので、場数は十分です。
あらためて教わることはあまりないかもしれませんが、他のひとのやり方を見てみるのも面白いでしょうし、なにしろ60kmほどのサイクリングができるとのことなので参加してみることにしました。

f:id:carlomenta:20170717022258j:plain

 さて当日。ちょっと時間ギリギリで現地に到着してみますと、もうさっそく参加者たちが集合場所に集まって出発の準備を整えています。

 

それにしても暑い。。。
この暑さが嫌で夏になってからというもの昼間のサイクリングはなるべく控えていたのですが、今回は仕方ありません。

 

凍らせたスポーツドリンクと、さらにマグボトルにもつめたい飲み物を準備、首に巻くタオルには保冷材を仕込むなど、万全の装備で臨んでおります。
でも、日焼け止めを塗るのを忘れていました。。。

 

それでは出発です。

f:id:carlomenta:20170717022324j:plain

メインのコースは江戸川サイクリングロードになりますので、そこまではしばらく市街地を進みます。
坂道らしい坂道はほとんどない、のっぺりと平坦な道ばかりですので楽ちんですね。

 

f:id:carlomenta:20170717022339j:plain

さあ、江戸川サイクリングロードに到着。ここから先は川にそってひたすら南下していきます。

 

とても綺麗に整備されて見晴らしもいい素敵なコースですが、なにしろ一切日陰がありませんので、この炎天下の中を走るのは非常に堪えます。
一人サイクリングなら適当に足をとめて水を飲んだりもできるのですが、グループの足を乱すのを恐れてなかなかそれもできません。
走りながらでも飲める自転車用のボトルというのは、こういう時にありがたいものなんですね。

 

 

サイクリングロードに乗ってからほぼ1時間、ノンストップで走り続けてさすがにキツイな、と思ったところでようやく小休止。

f:id:carlomenta:20170717022409j:plain

スピードは20km/hそこそこのかなりゆっくりした速度で、距離もたいしたことはありませんが、さすがにこの炎天下となると消耗は激しく、参加者だけでなくホダカのスタッフさんもちょっとくたびれ気味のようです。

 

さて、十分に補給を済ませてから再出発。ここからはサイクリングロードを離れてまた市街地を進みます。

f:id:carlomenta:20170717022438j:plain

やけに狭くてシブい街並みを通るな、と思ったら柴又帝釈天をとおりかかりました。
ここに来るのは私は初めてです。とても立派なお寺ですね。

 

そこからはさらにしばらく下町の道を通ります。

f:id:carlomenta:20170717022511j:plain

狭い車道に車のとおりも多く、信号だらけでおよそサイクリングに向いたコースではありませんね。

 

小岩のあたりまでやってきて、ここで昼食タイムとなります。

f:id:carlomenta:20170717022534j:plain

入ったのは、新小岩駅の近くにあるラーメン屋支那麺 はしご」です。


どんな店だろうと思ってちょっと期待していたんですが、なんと去年、このあたりに用事があってきたときにたまたま訪れたことのあるお店でした。
うーん、知らないお店初体験ができると思っていたんですが、これはちょっとめぐり合わせが悪かったですね。

f:id:carlomenta:20170717022553j:plain

頼んだのは、高菜の苦味に刻んだ柚子の香りが絡む具がなんとも香ばしい、醤油ラーメンです。のどごしのいい細麺がスープによくからんで、見た目以上に食べ応えのある逸品です。
運動したあとの空きっ腹に染み渡りますねぇ。。。


さて、再び出発。

f:id:carlomenta:20170717022610j:plain

船堀のほうまできました。去年はいろいろと用事があったのでこの辺をうろうろする機会が多かったのですが、自転車で訪れてみるとハッとするような新鮮な景色に感じますね。

 

f:id:carlomenta:20170717022625j:plain

さあ、流れる風に潮の香りが混じってきました。そろそろゴールは近いようです。

 

f:id:carlomenta:20170717022650j:plain

大きな歩道橋を渡ったところで、

 

f:id:carlomenta:20170717022703j:plain

目的地の葛西臨海公園駅に到着!
休憩、昼食あわせて約4時間、距離は40kmほどのサイクリングでした。

 

f:id:carlomenta:20170717022721j:plain

いやあ、暑い中お疲れ様でした。
ホダカのスタッフさんよりちょっとしたお菓子とミネラルウォーターの差し入れがありました。
ただの水がこんなに美味しく感じるとは!五臓六腑に染み渡るとはまさにこのとこですね。

 


しばらく休憩した後で、いよいよ本日の講習のメイン、輪行講座が始まります。

f:id:carlomenta:20170717022741j:plain

各自、きちんとパックしないとお家に帰れませんから、真剣なまなざしでスタッフの説明に耳を傾けます。

 

f:id:carlomenta:20170717022843j:plain

お手本では縦置き型ロードバイク用の輪行バッグを使いますので、エンド金具の装着が必要です。
このエンド金具というのがめんどくさそうだな、と思って私のバッグは横置き型を選択したのですが、やはり装着はかなりややこしそう。

 

f:id:carlomenta:20170717022913j:plain

スタッフさんの手際もなんだかたどたどしくて、あれこれやり直したりして手を真っ黒にしながらようやく装着完了。たいへんそうだな。。


次は、ホイールを本体に括りつけます。

f:id:carlomenta:20170717023006j:plain

ここでもスタッフさんの手際が悪い。。パッパとやればもっと簡単にできるはずなんですがねぇ。

 

f:id:carlomenta:20170717023032j:plain

なんとかセッティング完了して、さあ袋詰め、となったところでどうしてもファスナーが閉まらない!というアクシデントに遭遇。サイドスタンドをつけたままだったのが原因です。
やれやれ、大丈夫かしら。。。


輪行がはじめての参加者さんたちは私以上の不安を抱えながら、ともかく各自作業に入ります。

f:id:carlomenta:20170717023109j:plain

私はもう慣れたもので、3分でパパッとパッキングが終わってしまいますので、他の参加者さんたちの様子を悠々と見物にまわりながら、いろいろお手伝いしたり口出しアドバイスします。

 

f:id:carlomenta:20170717023125j:plain

こちらのクロスバイクでお越しの参加者さんも、エンド金具の装着に大変苦労しておりました。

 

f:id:carlomenta:20170717023139j:plain

タバコを吸いにちょっと席を外したところ、駅前の噴水に綺麗な虹がかかっておりました。

 

f:id:carlomenta:20170717023204j:plain

なんだかんだと1時間ばかりかかって、ようやく参加者みなさんのパッキング作業も完了したようです。
まあ、私も始めてのパッキングのときは1時間くらいかかりましたからね。こんなものでしょう。

 

と、まだまだ悪戦苦闘する方もいらっしゃいました。

f:id:carlomenta:20170717023224j:plain

ただでさえデカいフレームの車体に、この大きなサスフォーク。。。スタッフからレンタルされたロード用の輪行バックには到底収まるはずもなく、最後はあきらめてちょっと角がニョッキリ、の状態になってしまいました。

 

自転車にあった輪行バッグ選びも重要なポイントですね。

 


ともかく、なんとか全員かついでホームへ向かいます。

f:id:carlomenta:20170717023257j:plain

この大きな荷物を抱えた一団、はたからみるとなんじゃこれ、って感じでしょうね。

 

f:id:carlomenta:20170717023323j:plain

電車が来ました。いざ、乗り込もう!ドキドキ。。。!?

 

f:id:carlomenta:20170717023357j:plain

最後尾の車両に乗りましたが、なにしろ十数台分の輪行バックが一度に乗り込みますとこのありさまです。席が空いていて良かったですね。

席について他の参加者と軽くお話をしていると、抗いがたい眠気に襲われついウトウト。。。

 


1時間ばかりまどろみながら電車に揺られた末、出発店の越谷レイクタウン駅に到着。

輪行講習の仕上げ、こんどは開梱作業に入ります。

f:id:carlomenta:20170717023425j:plain

やはり私はさっさとコトが済んでしまいますので、他の参加者の作業見物にまわります。
さすがに開梱のほうはさほど苦労することもなく、皆さんなんとか元の走行状態に戻すことができたようです。

 

こうして楽しいサイクリング・輪行ツアーも無事終わり。
予想通りめちゃくちゃ暑くて非常にしんどかったですが、楽しかったですね。
輪行講座も、他の人のやりかたを見ているといろいろ参考になる部分もありました。

 


さて、帰ってきてみますと。

f:id:carlomenta:20170717023503j:plain

半袖のシャツに日焼け止めも塗っておりませんでしたので、やはりこの惨状になってしまいました。時間が経つごとにヒリヒリと痛んできます。
うーん、やはり日焼け対策はきちんとしておかないといけませんね。


距離も速度もぜんぜんたいしたことはありませんでしたが、この暑さで相当に消耗が激しく、家に帰るとほとんどバタンキュー、翌日までろくに体が動かせなくなってしまいました。

そろそろ歳というものを考えないといけませんかねぇ。

 

■本日の走行記録

・走行距離   44.29km
・走行時間   2時間47分
・最高速度   32.4km/h
・平均速度   15.8km/h
・累積走行距離 4473.3km