自転車日記

自転車あそび、はじめました。

西武球場で初観戦!~勝敗のゆくえは?

もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが、西武ドームプロ野球セ・パ交流戦を見に行ってきました。

西武ドーム周辺は私の定番サイクリングスポットですが、野球を見に行くのは初めてですね。
何しろ縁もゆかりもない横浜ファンなもので、観戦はほとんど職場から通いやすい神宮ばかりだったのです。


さて、チケットはあらかじめコンビニで購入しておきます。
西武球場のウリは外野自由席の芝生エリアなんですが、さすがに人気なのかお値段も外野のクセにやや高め、そして目当ての日程は既に売り切れでした。。。
しょうがないので内野立見席を選択することにしました。

 

試合開始は14時、開場はその2時間前ということなので、良い席を確保すべくめずらしく早起きしてsono1を駆りだしました。

勝手知ったる狭山湖までの道のりですから、さほど障害も無くあっというまに現地に到着。

f:id:carlomenta:20170710003959j:plain

自転車は球場入り口すぐ横の無料駐輪場に停めることとします。

さあ、いざ戦場へ!

 

f:id:carlomenta:20170710004028j:plain

並び始めたのは11時半頃でしたが、そのころ既に入り口にはこんな行列が出来ていました。
うーん、最近は横浜戦もかなり人気が出て来て、神宮のチケットを取るのすら困難になってきましたが、やはり交流戦となるとさらに手ごわいのかもしれませんね。

私は立ち見の自由席ですから、いい場所が取れるかかなり不安になってきました。


そして12時、いよいよ開場です。ウワーッと人の波が前に押し流されていくのに身を任せるようにして、入場ゲートへと進みます。

f:id:carlomenta:20170710004055j:plain

さて入ってみると、やはり並んでいたのは外野自由席チームの人が多かったようですね。私は立ち見とはいえ内野券を持っていましたので、制限エリアを越えてさらに先に進むと、もうどこでも場所取り放題なくらい十分な余裕がありました。

 

f:id:carlomenta:20170710004109j:plain

結局、立見席の一番前でフィールド全体を見渡せる絶好のポジション取りに成功しました。
やはり、早起きは三文の徳ですね!

 

西武ドームは他球場と違って、ビジター側がライトスタンドになります。この辺のローカルルールもなかなか面白いところですが、あらかじめ調べておかないと戸惑ってしまいます。

 


良い席を確保できてすっかり満足しましたら、こんどはお腹が空いてきました。
ここんちの球場メシは屋台形式のお店がずらりとならび、価格もさほどボッタクリ的なところはなくなかなか魅力的ではあったのですが、せっかく自転車がありますので外に食べにでることにしました。

f:id:carlomenta:20170710004132j:plain

自転車で10分ほど走った先にある坦々麺の専門店でお昼をいただきます。
この日はあまりお腹の調子がよくなかったので、こんなの食べて大丈夫かなと少し心配だったのですが、とてもおいしゅうございました。

お店の名前、忘れちゃった。。

 

さあ、球場に戻って試合観戦と参りましょう!

f:id:carlomenta:20170710004204j:plain

盛り上がってるぅ~!

 

f:id:carlomenta:20170710004228j:plain

横浜の誇る日本の4番筒香選手のバッターボックス。

 

f:id:carlomenta:20170710004306j:plain

私のイチオシ、現在セリーグ首位打者宮﨑選手!前日は横浜の逆転勝利を呼び込む値千金のホームランを放ってノリに乗ってます。

 

さて、試合のほうは先発の平良投手が早々に打ち崩され、打線も3回に2点を返したもののそれ以降はなかなか反撃の糸口がつかめない厳しい展開。うーんこりゃ敗色濃厚。。。

あまり根を詰めると精神衛生上よくありませんので、イニングの合間に球場をおさんぽ。


西武球場はドーム型ですが、壁がないので心地よい風が通り抜けます。東京ドームのようなところですとかなりの密閉感と閉塞感があるのであまり好きではないのですが、ここならまるで野外のような開放感があります。
当然空調は効きませんので夏は暑いそうですが、ここ、気に入りました!

 

f:id:carlomenta:20170710004427j:plain

いたるところに売店とかもあって食欲をそそるのも心憎い。

 

f:id:carlomenta:20170710010727j:plain

おっ、さっきまでグラウンドで応援していたマスコットガールのディアーナちゃんたちが観客席まで来てくれました!

 

f:id:carlomenta:20170710004536j:plain

ふぉぉぉぉ。。。か、かわいいなぁ。。。ッッ!
あまり怪しいオッサンがイヤラシイ目で写真パシャパシャしてると変な目でみられるかな、と思ってほどほどに退散。

 

f:id:carlomenta:20170710004607j:plain

試合のほうは、平良投手のあとを受けた国吉投手が苦労しながらもなんとか試合を建て直し、

f:id:carlomenta:20170710004624j:plain

ここのところ調子をあげてきた平田投手も好投して打線の反撃を待ちますが、ヒットこそ出るものの、どうしてもあと一本が生まれず得点が奪えません。

 

f:id:carlomenta:20170710004639j:plain

私の好きなエリアン選手もヒットで出塁。でも得点に絡むことはできませんでした。。

 

f:id:carlomenta:20170710004659j:plain

新外国人のシリアコ選手は、再三のチャンスで凡退、この日はツイてませんでしたね。

 

f:id:carlomenta:20170710004725j:plain

そんなこんなで試合の流れは最後まで変えることができず、あえなく敗戦。。。

 

f:id:carlomenta:20170710004738j:plain

西武球場は敵チームの勝利のハイタッチに涙を呑むつらい思い出を残すことになってしまいました。

 

f:id:carlomenta:20170710004800j:plain

失意に暮れて退場ゲートへ向かいます。一塁側の観客はみな、なんとなく足取りも重そうな。

 

f:id:carlomenta:20170710004835j:plain

さて帰り道ですが、西武線西武球場前駅は当然ながらこんな感じ。
都心部から来る人にとってはひどく辺鄙なところにある球場ですから、車以外だとこの電車のほかにアクセスはありませんのでしょうがないですね。

 

もちろん私は自転車なのでそんなのはお構いなし。小さな小さな優越感を味わえる瞬間が、ここにはあります。

 

f:id:carlomenta:20170710004858j:plain

まだ明るいですし、また多摩湖周辺を軽く廻ってみましょうか。

 

f:id:carlomenta:20170710004909j:plain

深い緑に囲まれたサイクリングロードは、いつ走っても気持ちのいいものです。

 

f:id:carlomenta:20170710004927j:plain

狭山湖のダムに上がって夕日を眺めます。

試合に負けたショックも、ほんの少し、やわらいだような気がします。

 

■本日の走行記録

・走行距離   36.22km
・走行時間   1時間56分
・最高速度   38.1km/h
・平均速度   18.6km/h
・累積走行距離 4301.8km