自転車日記

自転車あそび、はじめました。

東京アースデイ・自転車ライド2017

4月24日の日曜日、前日までの雨が嘘のように晴れ渡った素晴らしい春の日に、楽しみにしていた東京アースデイ・自転車ライドのイベントに行ってきました。

去年はヘマをして本番には参加できませんでしたからね。今回こそはと期するものがあったわけです。


さて、10時過ぎに神宮外苑の集合場所に向かってみますと、おお、やっちょるやっちょる。

f:id:carlomenta:20170426230250j:plain

既に200人ばかりのサイクリストたちが出発のときを今か今かと待ちわびています。

 

f:id:carlomenta:20170426230301j:plain

受付を済ませると実行スタッフによる開会式が始まりました。

 

f:id:carlomenta:20170426230316j:plain

そして11時頃、10人くらいずつのグループに分かれて順次スタートしていきます。私は10番目くらいのグループに入ります。

 

f:id:carlomenta:20170426230325j:plain

さあ、出発だ!

 

f:id:carlomenta:20170426230355j:plain

コースは先日のプチ・アースデイライドと同じく、まずは乃木坂方面に南下します。

 

 

f:id:carlomenta:20170426230424j:plain

山王日枝神社の真っ白な鳥居と、天を衝くようなスカイスクレイパー
日枝神社の鳥居は、三角屋根のついた「山王鳥居」と呼ばれる形式のものです。由来はよくわかりませんが、鳥居にもいろいろな形があってよく見てみると面白いものです。

 

f:id:carlomenta:20170426230438j:plain

さらに霞ヶ関の官庁街をすいすいと進みます。

 

f:id:carlomenta:20170426230534j:plain

皇居・内堀通りに開かれたパレスサイクリングコースを通ります。ここもすっかり定番コースですね。近代的なビルと美しい芝生を眺めながら、だだっぴろい車道を我が物に失踪する快感はたまりません。

 

f:id:carlomenta:20170426230602j:plain

あまりに気持ちよい風景だったので、ライドリーダーさんの判断でここで小休止を入れることに。

 

f:id:carlomenta:20170426230611j:plain

東京の街は来るたびに違う表情をみせます。せわしないですけど、すごいエネルギーがありますね。

 

こんどは神保町方面へ。

f:id:carlomenta:20170426230638j:plain

ここで信号待ちをしているときに、誰かが落としたIDカードを拾いました。
大事なものでしょうから、拾ってしまったからには交番に届けてやらざるを得ません。面倒な荷物を背負い込んでしまったものです。

 

さて、このあたりから前のグループに追いついてしまい、そのさらに先も詰まっているものですから、間隔を保つためにことあるごとにじりじりと発進を待たされる状態になってしまいました。
お互いゆっくり走っているのですが、この大人数ですし、なにしろ信号だらけの街ですのでどうしてもこれはしょうがないんでしょうね。

 

f:id:carlomenta:20170426230704j:plain

水道橋から後楽園の脇をすり抜けます。

 

f:id:carlomenta:20170426230723j:plain

たどり着いたのは戸山公園。ここでトイレ休憩。

 

朝ごはんはしっかり食べてきたので、ライド終了までは保つだろう、と思ってたんですけど、走行2時間ほどでとてもお腹が空いてきました。自転車のエネルギー消費はあなどれませんね。
試走会のときはおやつ休憩があったのでよかったんですけど。
やはり長距離を走るときはポケットにおやつは忍ばせておきたいものです。

 

さあ、ここまできたらゴールまではあと少し。

f:id:carlomenta:20170426230737j:plain

東京女子医科大学のきれいなキャンパスを通り抜けます。

 

f:id:carlomenta:20170426230748j:plain

信濃町のシンボル、信濃町煉瓦館を横目にゴールへ向かいます。

 

f:id:carlomenta:20170426230800j:plain

そんなわけで無事到着!

14時半ごろでしたから、およそ3時間のサイクリングでしたね。

 

 

会場には東京を中心とした白地図が敷かれ、参加者たちがおのおの自分のやってきた箇所を描き込んでいました。

f:id:carlomenta:20170426230815j:plain

意外と、まんべんなくいろんなところから集まってきているんですね。

私と同じ地元から来ている線を発見したんですけど、ついぞどの方かはわかりませんでした。


さて、こうして楽しいアースデイライドも完了。


コースは経験済みでしたし、わりと淡々と進んでいった感じではありましたが、何しろ素晴らしい青空の下、輝くビルや緑を眺めながら街中を颯爽と走るのは本当に気分がいいです。
また来年も参加したいですね。


帰り道、神宮球場がとても賑やかだったので何をしているのかと覗き込んでみたら、

f:id:carlomenta:20170426230901j:plain


東京六大学野球をやっていました。
なんだか自分の中の甘酸っぱいものがこみ上げてきます。

 

■本日の走行記録

・走行距離   31.93km
・走行時間   2時間24分
・最高速度   35.1km/h
・平均速度   13.2m/h
・累積走行距離 3923.5km