自転車日記

自転車あそび、はじめました。

黒目川の桜

地元の花見にも行ってみましょう。

東上線朝霞台駅からすぐそばにある、黒目川に向かいます。去年は素晴らしい花の盛りをみせてくれましが、天候に恵まれない今年はどうでしょうか。

f:id:carlomenta:20170417004932j:plain

おお。
やや散り始めの雰囲気ではありましたが、まだまだ見事な花を見せてくれています。ここはいいですねぇ。

 

f:id:carlomenta:20170417004946j:plain

遠くに写っている女性はもちろん私とは関係ございません。

 

f:id:carlomenta:20170417005011j:plain

ぼんぼりの灯る桜並木を、ゆっくり歩きながら楽しみます。

 

f:id:carlomenta:20170417005024j:plain

黒目川の両岸が桜の薄ピンクで染められています。天気がよければとても華やかになるんですけどねぇ。

 

f:id:carlomenta:20170417005103j:plain

桜のほうはまだまだ、もちこたえてくれていました。よかったですね。

 

f:id:carlomenta:20170417005206j:plain

この地で開催される「さくらまつり」はもう終わってしまったので、屋台などは出ていません。
地元の人がゆっくり散歩しながら花を愛でています。こののんびりした雰囲気は都心ではなかなか味わえません。

 


さて十分桜を楽しみましたので、帰ろうかなとその辺を自転車でうろついておりましたところ、朝霞台の北側にある公園でこんな光景を見かけました。

f:id:carlomenta:20170417005229j:plain

舞い散った花びらで地面がまるで雪が積もったように真っ白になっていました。上も下も真っ白な幻想的な空間です。

 

f:id:carlomenta:20170417005257j:plain

あまり人が来ない静かな公園ならではの風景なんでしょうね。

 

ちょっと西に行ったところ、柳瀬川の川岸にもちょっとした桜並木とぼんぼりが施されています。

f:id:carlomenta:20170417005324j:plain


もう今年の桜も終わりですね。短い春だったなぁ。

 

■本日の走行記録

・走行距離   15.29km
・走行時間   1時間07分
・最高速度   44.9km/h
・平均速度   13.6km/h
・累積走行距離 3855.6km