自転車日記

自転車あそび、はじめました。

プチ・アースデイライド ~東京都心をのんびりゆるポタ!

3月12日の日曜日は、プチ・アースデイライドに参加してきました。

4月本番が行われるサイクリングイベント「東京アースデイ・自転車ライド」の試走会です。去年は手違いにより本番に参加することはできませんでしたが、今回はバッチリ本番もエントリー済み。久しぶりのグループライドとあって楽しみにしていました。

さて、集合は11時に青山二丁目となっています。今回も体力温存のため、ほぼ現地までは輪行で向かいました。

集合前に表参道で一服。
ところで駅から集合場所までほんの2kmほどの道のりなんですが、ろくに準備運動もしないでいきなりペダルをガシガシ漕いでしまったせいで、早くも太もも違和感が…
やはり歳ですからね、若いときのような瞬発力はもう無いんだ、ってことを自覚しなくてはいけません。

ともあれ集合場所に到着。
今回もものすごく高そうなバイクから、どこで売ってるのかわからないようなレアもの、こだわりバイクまで勢ぞろい。壮観ですねぇ。ママチャリで参加のお父さんもいます。

参加者は約20人くらいでしょうか。
高速でガンガン進む先頭チーム、普通ペースのチーム、ママチャリやミニベロののんびりチームと3つに分けて、順次出発します。
私は街を眺めながらゆっくり走りたかったので、のんびりチームに入ることにしました。

青山からまずは南に下って、六本木~赤坂エリアを通過します。
適度なアップダウンにカーブと変化に富んだコースをスイスイ走り抜けるのは楽しいです。
国立新美術館をはじめ立派な建物を眺めながら走るのもいいですね。

虎ノ門に来ました。
前を走る親子連れは、小さい男の子が買ってもらったばかりのピカピカのルイガノに乗って、はじめての本格的なサイクリングに挑戦です。
ママチャリで伴走するお父さんがペダルの漕ぎ方や降り方など、事細かに指導しています。覚えることがいっぱいあって大変ですねぇ。

皇居のパレスサイクリングコースを走ります。
以前来たときはかなり沢山の自転車乗りで賑わっていたのですが、まだ午前中とあってそんなに人も多くはありません。
天気もいいし景色もいいしで爽快なコース。ここはいいですねぇ。

およそ1時間ほど走って神保町に来たところで、ベーカリーカフェ「MIYABI CAFE」に入って小休止。
本番ではこういう休みは入れないんですが、お子さんがいるのでゆっくり休んでいきましょうとのことでした。
私も小腹が空いてきたところだったので丁度いいですね。おいしいパンとコーヒーを頂いて一息つきました。

カミさん用にお土産を、と思って四角い形がかわいいショコラキューブを購入。

小休止のあと、一行は後楽園をまわって神楽坂エリアに進みます。

早稲田エリアに来たところで二回目の小休止。たい焼きやさん「銀のあん」でおやつを頂きます。
私は先ほどのカフェでお腹が膨れてしまったので、たい焼きはパスしました。

たい焼きやさんから程近いところにある戸山公園に集まると、そこから山登りが始まります。

旧・大日本帝国陸軍戸山学校の跡地だったここには、23区最高峰といわれる築山箱根山が聳え立ちます。

階段を上った先には。

沢山の木にさえぎられていますが、なかなかの見晴らしの山頂に到達。標高44mなり。

下山した一行は、さらに四谷エリアを経由してゴールに向かいます。

こうして14時過ぎ、無事スタート地点に戻ってまいりました。小さなお子さんがいたせいもありますが、最大でも15km/h程度、全コース平均では9km/h弱と、ほんとにゆったりのんびりの都心サイクリングでした。

走ったのはこんなコース。全長約19kmでした。

こんな天気のいい日は、やはりこれぐらいのんびり走るのがいいですね。一人だとなかなかそうはいかないんですけど。
小さい男の子も最後まで疲れを見せずに見事完走。いやぁ、こんな小さな子が19kmも自走しちゃうなんて、大したもんですよ本当に。

ともあれ、みなさんお疲れ様でした。スタッフの方々、本番もよろしくお願いいたします。

集合地点の神宮外苑では、ちょうど大学クリテリウムのレースが開催されていましたので、帰りがけにちょっと見物。

自転車のレースというものを実際に見るのは初めてですね。

こうして、ふだんの一人サイクリングではなかなかできないゆるポタが楽しめました。さて、本番の東京アースデイライドは4月24日です。その日に向けて、しっかり体調を整えて臨みたいと思います。

ところで出発前の急ペダリングが祟って、やはり翌日から太もも筋肉痛になってしまいました。ちょっと弱すぎませんかね。。。