読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車日記

自転車あそび、はじめました。

AZ チェーンクリーナーDXを試すの巻

日曜日も天気が良かったのですが、前日の山登りで無理をしたのが祟って、一晩寝ても全身の疲労は一向に回復せず。サイクリングは断念することにしました。

ああ、いつからこんなにヘタレになってしまったのでしょうか。。。
いや、物心ついたときからわりとこんなもんでしたね。


しょうがないので、本日はメンテ日と決めて自転車イジリで遊ぶことにします。

ちょうどいいことに、サイクルエキスポで新しいオモチャもゲットしましたので、早速試してみることにしましょう。

そのオモチャとは、チェーンクリーナー!です。


チェーンは先日洗ったばかりなのでまだいいかな、と思っていましたが、

f:id:carlomenta:20170307000340j:plain

やはりホコリだの油クズだので早くもドロっています。
うむ、これはやりがいがありそう!

 

f:id:carlomenta:20170307000355j:plain

新聞紙を敷いて養生して、取り出だしたるはエーゼットの「自転車用チェーン洗浄器 DX」というマシン。洗浄液のクリックゾルAU710 1リットルとセットで1000円で購入したものです。

 

f:id:carlomenta:20170307000410j:plain

使い方はどうということはありませんね。マシンに洗浄液を入れて、チェーンを挟んでセットします。

 

f:id:carlomenta:20170307000426j:plain

あとはクランクを持ってグルグル回すだけ。マシンにはハンドルも付いているのですが、本体を直接持ったほうが安定して使いやすいですね。

 

10回ほど回してみましたところ。

f:id:carlomenta:20170307000452j:plain

ワーォ!!

予想以上にピカピカになりました。今までの歯ブラシ洗浄ではなかなか取れなかった、プレートの内側の汚れまでピッカピカ。これはすごい!

 

洗浄液は非常に揮発性の強いものなので、洗ったハナからすぐに乾いていくため、洗浄後のふき取りも不要。潤滑効果はありませんが、防錆効果はあるとのことです。

 

こんな感じで、ほんの5分ほどでチェーン洗浄は完了。
少し乾かしてから、同じくサイクルエキスポでもらった試供品のチェーンルブを注してウェスで磨き上げます。

f:id:carlomenta:20170307000549j:plain

ふぉぉぉぉ。。。


ふたたび新品のごとき輝きのチェーンが戻ってきました。
いままでみすぼらしい歯ブラシでシコシコこすってたのが馬鹿らしくなってしまうくらいのこの効果。やはり専用品ってすごいですねぇ。

 

しかし、ちょっと簡単すぎてつまんないかも。。。