自転車日記

自転車あそび、はじめました。

第二回・入間川-荒川サイクリングロード乗り継ぎ

今回は入間方面へ足を伸ばして、入間川サイクリングロードから荒サイとのりついでぐるりと帰ってくるプランです。

f:id:carlomenta:20170220230624j:plain

三芳町のあたりを走っていると、このような小さな雑木林があちこちにあるのを見かけます。
公園でもなし、単なる空き地なんですけど、きちんと下草刈り、枝打ちもされて手入れが行き届いています。
なんなんでしょうかね、薪でも採ってるのでしょうか…?

 

県道126号の脇にはちょっとした梅林があります。去年も訪れたことがありますね。さあ、そろそろ咲いているかなと覗きにいってみます。

f:id:carlomenta:20170220230715j:plain

まだ三分咲きといったところですが、なかなかにかんばしい香りが周囲を包んでいます。

 

f:id:carlomenta:20170220230734j:plain

来週あたり、越生梅林の梅まつりも見ごろになるでしょう。これは行って見なければなりませんね。

 

f:id:carlomenta:20170220230748j:plain

1時間半ばかり走ったところで、入間川サイクリングロードの起点・豊水橋に到着しました。ここからちょっと寄り道します。

 

f:id:carlomenta:20170220230825j:plain

アクアリゾート・いるまの湯です。
入浴料金が大人430円と、えらくリーズナブルな料金設定。露天風呂から炭酸泉など、いろいろな種類の湯船が楽しめるスーパー銭湯です。温泉ではないですけどね。

 

休日の夕方とあってさすがに浴室はかなりの混雑でした。いろいろなお湯を試してみたかったのですが、混んでて順番待ちも面倒だったので内風呂と露天風呂をいったり来たりするだけにとどめました。まあ、しょうがないですね。

 

さて、お風呂にはいって汗を流しはしたものの、まだ今日のサイクリングの行程はまだ半分未満、これからが長いのでのんびりはしていられません。

 

f:id:carlomenta:20170220230903j:plain

すっかり暗くなってしまった入間川サイクリングロードを突き進みます。

暗いので景色こそ楽しめませんでしたが、適度なカーブにちょっとしたアップダウンと変化に富んだこのコースは走っていてとても楽しいです。車道と交差するところは大抵トンネルが通されているので、ずっとノンストップでスイスイ走れるのも嬉しい。
ここを走るのは二回目ですが、すっかり気に入りました。

 

ところが川越近くになってくるとだいぶ風が強くなってきて、ペダルを漕ぐ足もだんだん重くなってきました。以前もそうでしたが、どうもこのあたりはいつも風に恵まれませんねぇ。

疲れてきたのもあって、20kmちょっとくらいのスピードを出すのがやっと。

そういえば、なんだかお尻も痛くなってきた。。。

 

 

f:id:carlomenta:20170220230955j:plain

ヒイコラいいながらようやく荒川サイクリングロードとの接続点、入間大橋に到着。もう20時頃になってしまいました。早く帰らないとお母ちゃんに怒られます。

 

まだまだ道は続くのですが、果たして無事に帰り着くことができるのでしょうか。。。?

 

■本日の走行記録

・走行距離   64.34km
・走行時間   3時間24分
・最高速度   32.3km/h
・平均速度   18.8km/h
・累積走行距離 3520.5km