自転車日記

自転車あそび、はじめました。

ジョンソンタウン~都心から1時間のアメリカ

曲がり角の目印にと地図に載っていたお寺を探していたら、

f:id:carlomenta:20170212001026j:plain

いまどきのお寺って、こんなダンになっているのですねぇ。気づかずに素通りしちゃいましたよ。

 

さて、今回の目的地は「東京から1時間のアメリカ」こと、入間市にあるジョンソンタウンです。

f:id:carlomenta:20170212001039j:plain

1時間ばかりsono1を飛ばした末、到着いたしました。

 

f:id:carlomenta:20170212001048j:plain

こんな感じの横板張りのアメリカン古民家な平屋が軒を並べる、まさに古きよきアメリカの街に迷い込んでしまったかのような不思議な空間です。

 

f:id:carlomenta:20170212001058j:plain

おしゃれな感じの花屋さんがありましたので、中を覗いてみましょう。

 

スタッフに許可をもらって店内も撮ってみました。

f:id:carlomenta:20170212001115j:plain

さまざまな飾りやオブジェの合間に綺麗に整えられたお花が挿してあります。どれが商品なんだかわからないくらい、どこをとってもお洒落です。

 

f:id:carlomenta:20170212001124j:plain

バラではありません。
ラナンキュラスですぞ。こういうの、うちのカミさんが好きそうですねぇ。


お洒落なカフェやお店、アメリカン古民家住宅がならぶこのエリアですが、せいぜい2、3ブロックほどとこじんまりしておりますので、ちょろっと歩けばすぐに全体を見て廻ることができます。

他にも雑貨屋さんなど、興味を惹くものはありましたけど、もう時間も遅くなってきましたので軽くお茶して帰ることにします。


沖縄出身らしき老夫婦が経営する、これまたお洒落なカフェに入り、黒糖甘酒を頂きます。

f:id:carlomenta:20170212001151j:plain

優しい甘みで寒風に冷えた身体が芯から温まります。


帰り道のついでに、所沢温泉・湯楽の里で一休み。

f:id:carlomenta:20170212001202j:plain

源泉掛け流しのお湯が楽しめるという地元民に人気のスポットだけあって、大変な賑わいでした。

 

また遊びに来ましょう。

 

■本日の走行記録

・走行距離   39.1km
・走行時間   2時間06分
・最高速度   33.8km/h
・平均速度   18.5km/h
・累積走行距離 3417.1km