自転車日記

自転車あそび、はじめました。

天気の悪い日は、自転車イジリに限ります

今日は午前中は暖かく風も穏やかなのですが、午後から雨降りの予報とあってサイクリングは断念。
しょうがないので自転車イジリでもして遊ぼうかなとスプロケをふと覗いてみましたところ。

 

f:id:carlomenta:20170206002833j:plain

ぎぃやぁぁぁ~~!!これはヒドい!

赤茶けているのはサビではありません。土埃です。


私の住む地域は住宅地の合間に露地の畑なども点在しているため、ちょっと乾燥した風の強い日になるとひどい土埃が舞うのです。
で、放置してたらこうなったと。これは怠慢の謗りを免れ得ません。

 

ちょうどいいので早速洗浄にとりかかります。

まずはチェーンを綺麗にしましょう。

f:id:carlomenta:20170206002900j:plain

やはりチェーン洗浄には5-56のほうが使いやすいですね。パーツクリーナーは速乾性なので吹いた端から乾いていってしまい、ブラッシングがしにくいのです。

 

ブラッシングのあと、パーツクリーナーで油を流し落としてさらにウェスで磨き上げます。

f:id:carlomenta:20170206002918j:plain

まあ、なんとか綺麗になったでしょうか。

 


次はスプロケ

f:id:carlomenta:20170206002948j:plain

こちらはパーツクリーナーで勢いよく洗い流します。

その後ブラッシングを施して、ウェスで磨き上げますと、

 

f:id:carlomenta:20170206002959j:plain

ほっ。なんとかもとの銀色に輝く姿を取り戻すことができました。
やれやれです。

 

そうこうするうちに雨がポツポツと降ってきたので慌てて作業を進めます。
フレームの各所にはドロだの油汚れだのが付着してかなりみすぼらしくなっていたので、この際ですから一気に全体をクリーニングします。

f:id:carlomenta:20170206003014j:plain

そして完成!買ったばかりのようなピカピカのsono1が戻ってきました。

 

吐き気を催すばかりであったスプロケ&チェーンもこのとおり。

f:id:carlomenta:20170206003039j:plain

いやー、気ン持ちイイ!!

 

年末年始にかけて休日もいろいろ忙しかったのですが、ようやくタスクも解消しましたので、このピカピカの新生sono1に乗ってまたいろんなところに出かけたいと思います。