自転車日記

自転車あそび、はじめました。

東松山といえばやきとり・・・だけじゃない!

東松山といえば、もちろんひびきのやきとりです。
おいしい串をいただいて、冷たいビールをキューッと流し込めば、志半ばにして国道254に斃れた我が胸中の磊塊も鎮まるに違いありません。

 

駅についてみますと。

f:id:carlomenta:20160726225659j:plain

なんと、こちらも盛大なお祭りの真っ最中でした。地元の八雲神社の例祭、通称「天王さま」というお祭りだそうな。
私としたことがリサーチ不足でしたが、これはいいところに出くわしました。
酒を飲む前にちょっと見物してみましょう。

 

f:id:carlomenta:20160726225733j:plain

その前に、駅前商店街にある自転車預かり所へsono1を停めます。一時駐輪200円也。

 

f:id:carlomenta:20160726230045j:plain

商店街の先にある広場には神輿がスタンバイしています。

 

f:id:carlomenta:20160726230109j:plain

ふと見やると、通りの向こうから賑やかなお山車が次々とこちらに向かって練り歩いてきます。

 

f:id:carlomenta:20160726230125j:plain

お面をつけた可愛らしい女の子が舞っています。

 

f:id:carlomenta:20160726230157j:plain

眺めていると、先ほど神輿をスタンバイしていた広場に、4台もの山車が集まって向かい合わせになりました。

 

f:id:carlomenta:20160726230225j:plain

決して広くはない通りが大きな山車で完全に塞がれ、あたりは異様な熱気に包まれます。
それぞれの山車はたがいに舞いや曲を披露して、競い合うようにその場を盛り上げます。
これが世に言う「曳っかわせ」というやつですね。

思いがけずなかなか楽しいものが見れて幸運でした。

 


さて、見るものは見ましたので、お楽しみに参りましょう。

f:id:carlomenta:20160726230311j:plain

やはり東松山に来たらはずせませんね、ここは。

 

f:id:carlomenta:20160726230320j:plain

当店名物、カシラの串に秘伝の味噌ダレをたっぷりつけて、いただきます。

 

じゅるる!

 

帰りはゴキゲン輪行で。

f:id:carlomenta:20160728002532j:plain

 花火にパンクにお祭りにやきとりと、なんだか濃ゆい週末を過ごしました。

 

■本日の走行記録

・走行距離   35.16km
・走行時間   2時間3分
・最高速度   36.7km/h
・平均速度   17.0km/h
・累積走行距離 2349.2km