自転車日記

自転車あそび、はじめました。

足立の花火で夏開幕~今年はいくつ、見れるかな

さて、sono1もすっかりきれいになりましたので、サイクリングへ出かけるといたします。

 

この日のターゲットは、花火大会。そう、花火を観ないことには私の夏は始まりません。
私のスケジュール表の週末は既に近隣の花火大会の予定でびっしり埋まっているのです。

 

今年の記念すべき夏花火第一弾(春花火は先日火まつりで観ましたからね)は、足立の花火に決定いたしました。

足立の花火は、荒川で開催されます。ということは、道中はほぼ全て荒川サイクリングハイウェイで進むことができます。距離は片道約30kmとそこそこありますが、これなら楽チンでしょう。


花火は19:30開始。場所取りなど十分な余裕をみて、15:30頃に家を出ます。

 

f:id:carlomenta:20160725004209j:plain

荒川右岸のサイクリングロードをひた走って、戸田橋で一休み。
信号まったくなしのきれいな舗装路を通るので、スイスイ進みます。しかもこの日は曇りがちで日差しも強くなく、涼しい風の中を楽しくサイクリングできました。


そして17:30頃、目的地の打ち上げ場所に到着。
観覧場所から少し離れた橋の下に自転車を停め、場所取りに向かいます。


打ち上げ場所自体は右岸側なのですが、事前リサーチで右岸より左岸のほうが空いていて場所取りしやすい、との情報を得ていましたので、左岸側の河川敷グラウンドで場所を取ります。

f:id:carlomenta:20160725004401j:plain

既に沢山の人がシートを敷いていましたが、ぎゅうぎゅうというほどではありません。事前情報は正しかったですね。

こちらは身軽な一人身ですので、ズイズイ前に進んでベストポジションを確保できました。
打ち上げ場所まで、さえぎるもの一切なし!これはいいところをとりましたぞ!


花火が始まりました。

f:id:carlomenta:20160725004449j:plain

 ウン尺玉、というような大きなものはあがりませんでしたが、何しろ近いので迫力は満点です。

 

f:id:carlomenta:20160725004550j:plain

プログラム構成も、大きめな玉によるスターマインを中心に、かなり派手な演出。
いや、なかなかすごいじゃないですか。

 

f:id:carlomenta:20160725004526j:plain

足立の花火名物のナイアガラ
煙がすごくてうーん、という感じでした。

 

f:id:carlomenta:20160725004634j:plain

やはり花火を見ると「夏が来た!」って感じがしますねぇ。

 

f:id:carlomenta:20160725004646j:plain

クライマックスは黄金のしだれ桜
ド派手に決めてくれました。

 

夜になって冷たい風が吹き、最後のほうはブルブル震えながらの観覧となりましたが、いいものを観ました。今年最初の花火、大成功です。

 

f:id:carlomenta:20160725004722j:plain

やんちゃ坊主たちにいたずらされてないかちょっと心配だった我がsono1も、無事元の場所に収まっておりました。

 

さて、帰りは元きた道をそのまま取って返します。
照明も一切ないまっ暗なサイクリングロードですが、信号も車もありませんので、安心して進むことができます。
夜遅くでも散歩やランニングする人が結構いましたね。

 

こうして帰り着いたのはもう23時近くになっていました。往復60km弱、碌な休みも取らずにずっと漕ぎ続けていたのでさすがにお尻が痛くなってきて、全身に疲労が溜まってしまいました。

 

日曜日もサイクリングの予定なんですが、大丈夫なんでしょうかね。。。

 

■本日の走行記録

・走行距離   58.57km
・走行時間   3時間06分
・最高速度   35.0km/h
・平均速度   18.8km/h
・累積走行距離 2314.0km