自転車日記

自転車あそび、はじめました。

雨に打たれた自転車たちを綺麗にしましょう~楽しいチェーン洗浄の時間です

7月23日の土曜日。

いよいよ夏本番。暑いですが、この程度でへこたれていては硬派サイクリストの名折れです。
ですが健康第一ですので、この日のサイクリングは日差しを避けて夕方出発といたします。


まずはお出かけ前に、前日大雨に打たれてしまってどろだらけになった我がsono1のクリーニング、ついでにチェーン洗浄も行うことにします。

 

f:id:carlomenta:20160724235025j:plain

チェーン洗浄はいつものようにCRC5-56で。改造ハブラシも大活躍です。

 

f:id:carlomenta:20160724235054j:plain

まあ、綺麗にはなりましたけどね。どうもチェーンの側板の部分は酸化がすすんでしまったようで、黒ずんでもう以前のような輝きを取り戻すことはできませんでした。

ピカピカメッキが施されたハイグレードなチェーンが欲しくなってきます。

 

f:id:carlomenta:20160724235140j:plain

雨に打たれましたので、ブレーキリムのところは泥だかブレーキシューの削れカスがべっとりと付いて悲惨な状況。

 

f:id:carlomenta:20160724235154j:plain

油汚れ用の濡れティッシュを使って綺麗にしてやりました。

 

 

f:id:carlomenta:20160724235209j:plain

ついでなので、近所のお買い物用に使っている20インチママチャリのチェーンも洗ってやることにします。

もう10年も使っている無印の小径車です。
ミニベロのくせに小さいギアのみのシングルスピードなので、いくらこいでも一向にスピードが出ないこまったちゃんです。
まあ、近所の駅やコンビニへの往復くらいには十分使えるので、趣味用途のsono1とはうまく住み分けができているようです。

 

f:id:carlomenta:20160724235222j:plain

さすがにピカピカ、というわけにはいきませんが、綺麗になりました。
あまり手入れしてやってはいませんが、こいつにはまだまだ頑張ってもらわなければいけません。

 

仕上げに5-56をしっかり拭き取って、チェーンルブを注入。チェーンはまた、音もなく軽快に回転を始めました。

 

以上で本日のメンテおわり。
チェーン掃除って、楽しいですね。