読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車日記

自転車あそび、はじめました。

越谷市・スポーツサイクル講習会(その2)~サイクリング実習、まさかの時間との勝負!?

スポーツ自転車講習会・その2は午後の部、サイクリング実習です。
各々お昼ごはんをとったあと、再び会場に集まります。

 

60km程度を走る予定とのことでしたが、この日はかなり日差しが強かったため、安全を考慮して40km程度のコースでいくことになりました。

私がよく遊びにいく埼玉中西部と違い、越谷の周辺はろくな坂道もない真っ平らな地形ですので、それくらいの距離なら楽勝でしょう。

 

f:id:carlomenta:20160613235937j:plain

会場の前に自転車をならべて、いざスタンバイです。とりあえず高速チームとのんびり志向チーム、という感じでざっくりチームわけをすることになり、私は腕試しとばかりに高速チームの方に入ることにしました。

しかしこのあと、そんなチーム分けなど全く意味をなさないことにまもなく気づくのですが…

 

しばらく街中を走行した後、三郷のあたりから江戸川サイクリングロードを北上します。
いちおう中級者講習、ということだったのですが、参加者のレベルや好みはかなりバラバラなようで、高速チームの先頭集団の中ですらかなり速度に差がついてしまいました。

f:id:carlomenta:20160614000420j:plain

先頭を走るスタッフさんは何とか後続を引っ張ろうと頑張るのですが、吹けど踊れど後ろはまったくついてこないどころか、ますます引き離されてしまう状態。


私としても、しばらくはまわりのノロノロペースにあわせていましたが、20km/hも届かないようなスピードでダラダラ進んでいると却って疲れてしまいますので、後ろはかまわずスピードを上げて先頭を走る2人についていくことにしました。基本的に追い風なので、出そうと思えばいくらでも飛ばせます。

 

f:id:carlomenta:20160614000452j:plain

野田市あたりの公衆トイレで小休止。ここでようやく後続チームが追いついてきました。
17時までに出発点へ戻らないといけないのですが、このノロノロペースではとても間に合わない!とスタッフさんたちの顔に焦燥の色が浮かんできました。

 

その後は、再度チームわけを行って、本当に速く走れるチームが構わずグイグイ先に進み、遅いチームはスタッフがついてとにかく完走を目指しましょう、というプランになりました。もちろん私はグイグイチームですよ!

f:id:carlomenta:20160614000535j:plain

サイクリングコースのお楽しみは、越谷が誇るグルメスポット・「ずんだの郷」です。ここでずんだ(枝豆)のお饅頭をおやつにいただきます。

 

f:id:carlomenta:20160614000553j:plain

お饅頭を配ってくれたスタッフSさんは、ピッカピカのホダカ新入社員。社会人になるまで全く自転車経験はなかったそうですが、アニメ弱虫ペダルを見てこの業界に飛び込む決心をしたのだとか。人の人生を変えてしまうアニメの力って、すごいんですねぇ。
いちおうモザイクしてますけど、とても可愛らしいお嬢さんでした。

 

さて、おやつを頂いたあとは、ひたすらゴールへと突き進みます。

時間切れ間近で相当焦ってたのか、ペースはかなり上がってきます。私も含め、何とか先頭集団についていくチームはだんだんと息が上がってきました。でも、あともう少し!

f:id:carlomenta:20160614000649j:plain

ゴール!
なんとか無事、たどりつきました。

 

一人、本当に遅いご年配の方がいて、途中からほとんど行方不明になってしまっていたのですが、こちらも付き添っていたスタッフと一緒に無事ゴールしてホッとしました。スタッフさん、ご苦労さんです。

 

この日走ったコースはこんな感じでした。

f:id:carlomenta:20160614001323j:plain

全長約38km、起伏はほとんど無く、江戸川サイクリングロードなども綺麗で楽しいコースでしたが、やはり暑い日差しのなか自転車を漕ぎ続けるのは思った以上に疲れますね。


そんな風にして、楽しい一日自転車遊びを終えました。勉強もできたし、とても有意義な休日を過ごせました。
これからもいろいろな自転車講習会を予定しているとのことで、また都合がつけば是非参加したいですね。

 

 ■本日の走行記録

・走行距離   39.65km
・走行時間   2時間14分
・最高速度   37.6km/h
・平均速度   17.7km/h
・累積走行距離 2164.1km