読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車日記

自転車あそび、はじめました。

川越ミニサイクリング~太麺焼きそばでB級グルメ!

週末は、いろいろ忙しかったのでミニ・サイクリングです。

川越までひとっ走りして、当地のB級グルメとして名高い「川越太麺やきそば」を食べてくることにします。

 

f:id:carlomenta:20160608235411j:plain

太麺やきそばを供する店はいろいろあるんですが、とりあえずGoogleで一番最初に出てきた老舗っぽいお店、「まことや」をチョイスします。

 

店内は、確かに期待通りに老舗っぽい構え、というか昭和感ありありの狭くてクーラーも効かない蒸し暑い空間。おばちゃんが一生懸命焼きそばを炒めていますが、席は満席なのに料理を作る手は2本しかないわけで、延々と待たされます。
まあ、別に急いでいるわけではないのでのんびり過ごしながらそのときを待ちます。

 

f:id:carlomenta:20160608235435j:plain

出てきたのはこちら。
太めんソース焼きそば(並)¥400に目玉焼きのトッピング+¥100です。
この卵も、地元産のなかなかこだわりの鶏卵を使用しているようです。

 

で、お味の方は。。。

いたって普通の、素朴なソース焼きそばです。うどんみたいな食べ応えのある麺は不思議な食感ですね。とはいえ並サイズですと量も少なめなので、おやつとしてはぴったりですね。目玉焼きも濃厚でとてもおいしかったです。
これは小腹が好いたときにうってつけの逸品ですねぇ。またちょくちょく食べに来たいとは思いますが、川越まで来るのはそれはそれでなかなかホネが折れるのです。

 

f:id:carlomenta:20160608235455j:plain

焼きそば屋さんのすぐ近くには、「呑龍さま」として親しまれている、蓮馨寺があります。
賽銭箱の横に据えられた「おびんずる様」の像に触れてお願いすると、病気が治ると評判のお寺です。

私は頭以外どこも悪いところなどありませんので、拝観するのみといたしました。

 


その後は川越の観光ロードを軽く流してみます。

f:id:carlomenta:20160608235510j:plain

川越のシンボル、「時の鐘」はまさかの工事中。
私はいつでも来れるからいいですが、はるばる遠方から旅してきた人には残念だったでしょうね。一日も早い復活が待たれます。

 

f:id:carlomenta:20160608235523j:plain

うちのカミさんに「おいしいソーセージを買って来い」とのオーダーを承っておりました私は、蔵造りの街並みにあるハム・ソーセージ工房「ミオ・カザロ」に寄っていきます。

以前、もっといなかの方にある本店でおいしいホットドッグを食べさせていただいたお店の支店ですね。
こちらのお店は、さすがに観光地の中とあって沢山の人がおやつのホットドッグをほおばっていました。二階席もあるようです。

 

そして無事、指令のソーセージを買い込んで帰路につきます。無料で保冷材をつけてくれたのがうれしい心配りですね。

 

もう少し時間があるときに、もっと隅々まで川越探検を楽しみたいと思います。

 

■本日の走行記録

・走行距離   31.91km
・走行時間   1時間56分
・最高速度   41.6km/h
・平均速度   16.4km/h
・累積走行距離 2124.4km