自転車日記

自転車あそび、はじめました。

プチ・アースデイライド~見知らぬ仲間と走るのも悪くない

「東京アースデイ自転車ライド」というイベントがあります。
「『地球について考える日、地球に感謝する日』であるアースデイに、自転車の楽しさと素晴らしさを再発見するための自転車イベント」だそうです。

お題目はともかく、自由に集まった自転車仲間たちと都内をのんびり走りましょうというお祭りです。

私はsono1を買ってからこれまで、ずっと一人サイクリングで遊んでいましたので、たまには人と一緒に走るのもいいかなとかねて思っておりましたが、「 ときがわ町サイクルフェスタ」のようなちょっとアスレチックなイベントよりは、こういうのんびり系イベントのほうが自分には合うだろうな、と思って以前からチェックしておりました。

今年の開催日は4/24(日)。

ところが、ついうっかりしてて参加申し込みをし忘れてしまい、気がついたときにはもうエントリ締め切りになってしまっていました。
バカですねぇ。

軽く落ち込んでいたところ、本番前日にボランティアスタッフのリハーサルもかねて自由参加できる「プチ・アースデイライド」というのをやるという情報を得たため、よし、ではこちらに参加してみようということになりました。

リハーサルなのでお祭り感はありませんが、いちおうコースは本番準拠ですので、まあいいでしょう。

集合場所は神宮外苑の噴水広場。めんどくさいので結局新宿まで輪行して向かいました。
(あとでスタッフの方に「そんなん、うちから自走してくりゃいいじゃ~ん!」とさんざんいわれました)

定刻の11時になってもなかなか人が集まらず、あれ?場所間違えてないよね!?と不安になったころ。

ようやくチラホラと参加者やスタッフらしき人が集まってきました。
みなさん、それぞれにこだわりの愛車を連れてきています。カッコいいですねぇ。

さて、簡単な説明のあと、いよいよ出発です。
ルートは、外堀から東方面に向かって、上野公園に寄って墨田区下町エリアに至るというものです。

私は初心者ということで、イベント実行委員長・K氏率いる先頭グループに入ることになりました(許可得てないので、いちおう伏字・モザイクしときます)。

九段下の信号待ち。グループリーダーは、後続の様子や信号のタイミングなどを見ながら、はぐれたり道に逸れたりしないよう、ペースを巧みにコントロールします。いや、これはなかなか大変そう。

神保町に来ました。しょっちゅう遊びに来るエリアですが、こうして自転車で来てみるとなんだか見慣れた街並みも一味違って見えます。

小川町からはルートを北に向けて、東京大学方面へ。

東大正門です。
20kmいかない程度のゆっくり、のんびりペースで進むので、周囲の景色を眺めながら走る余裕があります。
一人で走っていると、ついついガシガシ漕いでしまうので、こういうサイクリングも悪くありませんね。

上野公園にやってきました。スタートから丁度1時間ばかり。ここで小休止を入れます。

それにしてもいい天気に恵まれましたねぇ。

さて、水分補給も済ませましたので、再スタートです。

こんどは秋葉原方面に廻って蔵前橋通りから一気に墨田区へ向かいます。

隅田川を渡ると、急に道が碁盤の目のようにまっすぐになりますね。

ふと見やると、スカイツリーの真下に来ていました。こう近いと、写真を撮るにも仰け反らなくてはいけないので大変です。

その後しばらく隅田川沿いの気持ちいい遊歩道を進んだ後、

ゴール地点の桜橋に到着。
約2時間半ほどのまったり街乗りサイクリングでした。

みなさん、お疲れ様です。スタッフの方々、お世話になりました。

全体のルートはこんな感じでした。約18kmほどです。

はじめてのグループサイクリングでしたが、なかなか楽しかったです。
なにより、先導の方がいるお陰で、わずらわしいルート選びを考えることなく、景色をみながらのんびり走れるのは精神的にも非常に楽だと感じました。
参加者たちのきらびやかなバイクを眺めるのも面白いです。

普段ひとりぼっちでばかり楽しんでいる自転車遊びですが、たまにはこういうものもいいかな、と思いました。
来年はちゃんと参加申し込みして、いざ本番「東京アースデイ自転車ライド」に参加してみたいですね。