読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車日記

自転車あそび、はじめました。

自転車保険に入る~安心はお金で買いましょう

こぼれ話

ヒヤリハット事件」のエントリで書いたように、スポーツ自転車に乗っていると何かと危険なシーンに遭遇することがあります。

自分がケガをするならまあ仕方ない、という気もしますが、やはり怖いのは他人を傷つけてしまった場合ですね。

 


こーんな脅し文句じみた高額賠償の事例が、ネット上には沢山流布しております。
これほど極端なものはそうないでしょうが、実はワタクシはずいぶん昔、クルマで軽い事故を起こしたことがありまして、そのときの諸々のわずらわしさ、そして保険のありがたみは身に染みて感じていたりします。

というわけで、やはり自転車保険には入っておかなきゃな、と以前から思っておりました。

 

こういうサイトを見ると、おすすめの保険がいろいろランキングされていてわかりやすいですね。

とはいえ、今回は自転車の事故だけを保障してもらえればいいので、自転車以外のケガとかそういうものがいろいろついた保険はかなりムダが大きそうです。
(既存で加入済みの保険で十分カバーされますからね)

 

というわけで、賠償責任の補償額が最大1億円ながら、対象を自転車での事故に限定したことでリーズナブルなお値段を実現している、サイクルベースあさひ+au損保の「サイクルパートナー保険」を購入することにしました。

 

これなら、余計なものは一切ついていなくて、一番気になる個人賠償責任保障の部分は十分手当てされているので、今の私のニーズにはぴったり合いそうです。しかも示談代行サービス付き。いざというときは、これがあると本当に助かります。
そしてなんといっても、年額1,680円という手ごろな価格は非常に魅力的。

 

ただしこの保険、なぜだか知りませんがサイクルベースあさひの実店舗にいって、店舗番号がついたリーフレットを入手してこないと加入ができません。
せっかくネットで手続きできるんだから、わざわざそんなところでアナログかませる必要ない気がするんですがねぇ…?キックバックのためなんでしょうか?

それはともかく、しょうがないので近所のあさひまで出向いてリーフレットをもらってきました。

f:id:carlomenta:20160412230305j:plain

これの裏面に4桁の店舗番号があるので、ネットからの申し込みページに番号を打ち込んで手続きします。

 

f:id:carlomenta:20160412230522j:plain


手続き完了。これで1年間はとりあえず安心です。

 

さて、ようやくのどのつかえが取れた、と思ったところでその後しばらく自転車保険がらみのあれこれを調べてみたんですけど、なんだか自分が今入っている一般の損害保険でも、個人賠償責任保障の特約をオプションで追加することで、自転車での事故も十分カバーできるんじゃない!?ということがわかってきました。

 

しまった!もう少し調べてから加入すればよかった!と思ったのも後の祭り。
とはいえ、たったの1,680円で済んだので今回はよしとしましょう。高いやつ買わなくてよかった。

既存の保険につけられるオプションもいろいろ条件があるようなので、次回更新時期までに良く調べておいて、その後どうするか考えるとしましょうか。

 

ともかく、せっかく買った保険ではありますが、こいつのお世話になる日が来ることのないよう、祈りたいと思います。