自転車日記

自転車あそび、はじめました。

お花見サイクリングその2~黒目川さくらまつり

お花見サイクリング第二弾は、朝霞市の黒目川の「さくらまつり」見物に行ってきました。

 

f:id:carlomenta:20160403235115j:plain

中通りかかった、新河岸川傍の広場。先日も通ったときはまだまだでしたが、この日はすっかり桜は満開で、沢山の花見客でごったがえしていました。

f:id:carlomenta:20160403235209j:plain

見事ですなぁ。

 

さて、先を急ぎましょう。

 

新河岸川沿いをしばらく進んだ後、朝霞市に入り、城山公園のあたりから黒目川の土手に入ります。

f:id:carlomenta:20160403235226j:plain

木肌の白い、不思議な桜のトンネルがお出迎え。

 

f:id:carlomenta:20160403235254j:plain

子供のころは土筆が生えているのを見つけるだけで狂喜乱舞してたんですけどねぇ…そういう心、失いたくなかったですね。

 

f:id:carlomenta:20160403235313j:plain

さあ、朝霞台駅の近くまできますと、いよいよ桜並木も盛大になってまいります。

 

f:id:carlomenta:20160403235338j:plain

 

f:id:carlomenta:20160403235417j:plain

まるでピンクのアーケードの下を歩いているよう。

 

f:id:carlomenta:20160403235359j:plain

黒目川の両岸が満開の桜並木で埋め尽くされています。

 

f:id:carlomenta:20160403235435j:plain

 

f:id:carlomenta:20160403235452j:plain

テッチャン風に、通過する東上線の車両を入れ込んでみました。

 

f:id:carlomenta:20160403235508j:plain

とても沢山の人が歩きながら春の宴を楽しんでいます。

 

f:id:carlomenta:20160403235519j:plain

f:id:carlomenta:20160403235527j:plain

これは地下鉄の直通列車のほうですね。

 

f:id:carlomenta:20160403235538j:plain

この見事な風景が楽しめるのも、ほんの数日というのが実に切ないですね。

 

f:id:carlomenta:20160403235557j:plain

今年も無事、春を迎えられてめでたしめでたし。

 

■本日の走行記録

・走行距離   17.38km
・走行時間   1時間09分
・最高速度   48.6km/h
・平均速度   15.0km/h
・累積走行距離 1705.6km