読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車日記

自転車あそび、はじめました。

飛鳥山公園~桜はまだか

日曜日は雨予報だったのでサイクリングは諦め模様だったのですが、外を見てみると予報は外れていいお天気に恵まれていました。

 

そんならしょうがない、お出かけしなきゃ!
ということでサイクリングにGOです。

 

もう大体近所のめぼしいところは行きつくしてしまったので、目的地の選定に困ったのですが、桜の開花情報によると北区の飛鳥山公園というところが、他に先駆けて開花を始めているという情報を得ました。

よし、ちょっと早いがお花見サイクリングといくか!
家からは約30kmの距離。道程の大半は荒川サイクリングハイウェイ(荒川サイクリングロード)を利用できるので、ラクに行けそうです。


家から荒川ハイウェイはすぐ近くなのですが、道すがら通りがかった新河岸川の土手がなかなか賑わっていたので、この道を通ってみることにしました。

 

f:id:carlomenta:20160330004033j:plain

ピントあわせ失敗。
河川敷は沢山のグループがシートを敷いて、お花見会を催していました。いいなぁ。

 

f:id:carlomenta:20160330004117j:plain

まだ三分咲きといったところですね。

 

f:id:carlomenta:20160330004102j:plain

ヒヨドリが花の蜜を求めてあっちの枝、こっちの枝と忙しく飛び回っています。

 


さて、この先は荒川サイクリングロードに入ってひたすら東へ向かいます。
これといって目新しい風景もなかったので写真を撮り忘れました。。。

 

思ったよりも時間がかかってしまい、飛鳥山公園についたのはもう夕方にさしかかるころ。

f:id:carlomenta:20160330004148j:plain

期待していた桜はまだ、ぜーんぜんでした。

それでも大学生らしきお花見客が沢山騒いでいます。


なかなか、ドンピシャのタイミングでお花見を企画するのは難しいだろうなぁと、飲み会の幹事をよくやらされる私も他人事ではない気がします。

 

飛鳥山公園はゆっくり見て廻ればなかなか面白いところだとは思うのですが、もう暗くなってきたのでさっさと帰ります。
帰り道は追い風のお陰で30kmオーバーの巡航でスイスイ帰れました。

 

なんだか、とりあえず行って帰ってきただけ、みたいなサイクリングになってしまいました。ああ、いつもそうといえばそうなんですけど。

 

■本日の走行記録

・走行距離   52.79km
・走行時間   2時間50分
・最高速度   38.3km/h
・平均速度   18.6km/h
・累積走行距離 1651.7km