自転車日記

自転車あそび、はじめました。

多摩湖サイクリング~赤富士遥拝

12月5日の日曜日。

この日は夜勤で、夜11時から出勤しないといけなかったのですが、かといってこんな天気のいい日に家でダラダラしているわけにはいかないなぁと、しょうがないのでサイクリングに出かけることにしました。

 

行き先は、9月にも訪れたことのある、狭山湖多摩湖ルートです。片道わずか20kmほどの手ごろな距離、勾配もさほどないにもかかわらず豊かな緑と美しい湖の景観が楽しめるお気に入りのサイクリングコースです。

今回は狭山湖はパスして、西武ドームを廻って直接多摩湖方面に向かいました。
ルートはこんな感じ。

f:id:carlomenta:20151213035512j:plain


村山上ダムの堰堤を渡り、多摩湖自転車道に進みます。

f:id:carlomenta:20151213035532j:plain

もうすっかり木々も色づいていますが、今年はやや暖かいのか、紅葉も少々遅れ気味な気がします。

 

f:id:carlomenta:20151213035552j:plain

自転車道をぐるりと廻って、狭山公園から村山下ダムの堰堤に上がります。

太陽はもう西に沈もうとしていますが、澄み渡った空に浮かぶ雲が鏡のような湖面に映って、なんだか厳かな緊張感すら感じる光景です。

 

f:id:carlomenta:20151213035608j:plain

家からほんの1時間少々でこんな場所に来れるのですから、埼玉はほんとうにいい国です。

 

いよいよ夕日が沈み始めました。

f:id:carlomenta:20151213035619j:plain

堰堤には沢山のカメラ小僧おじさんが大きなカメラを構えてこの光景を納めていました。
仕事とか日常のつまらぬことなどどうでもよくなってくる景色ですね。帰ったら出勤しないといけないんですけどね。

 

よし、景色も楽しんだしさあ帰ろうかな、と自転車にまたがろうとしたら、周囲の人が「もうしばらくすると富士山が見えてくるよ」と話しているのを耳にしました。

おお、これだけ天気がよければ「赤富士」を拝めるかもしれない、と自転車を再び停めてその瞬間を待つことにしました。

果たして数分後。

 

f:id:carlomenta:20151213035649j:plain

こんな見事な赤富士が浮かびあがってきました。これは来てよかったですね。


さて、たっぷり楽しんで家路につきます。
途中ふと気づいてサイコンの累積距離を見たら、ついに900kmを超えていました。

f:id:carlomenta:20151213035701j:plain

もうだいぶ寒くなってきたので、これからどれだけ走れるかわかりませんが、せっかくですから、年内1,000kmは達成してみたいですね。

 

■本日の走行記録

・走行距離   43.85km
・走行時間   2時間36分
・平均速度   16.7km/h
・累積走行距離 908.5km