読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車日記

自転車あそび、はじめました。

そうだ、免許を更新しに行こう。sono1がついてるぞ。

免許更新のお知らせハガキが届いていました。

近場の警察署でももちろん手続きはできるのですが、日曜ですし、せっかく天気もいいので、自宅から30kmばかり先にある鴻巣免許センターまで、サイクリングがてらsono1を駆って行ってみよう、ということになりました。

往復で60km超になりますから、初心者としてはなかなかの手ごたえが予想されます。
まあ、ぶっ続けというわけではないですし、休みやすみ行けばなんとかなるでしょう。


というわけで出発です。朝8時に出て、午前中の受付時間に間に合わせようと思っていたのですが、寝坊して出発したのは10時。我ながらヤレヤレです。

 

 

f:id:carlomenta:20151018231715j:plain

ルートは先日通った荒川サイクリングロード遡上ルートと途中まではほとんど同じ。サイクリングロードは信号もほとんどなく、綺麗な舗装路で高速巡航が可能なので、さながら高速道路みたいなもんですね。

 

 

f:id:carlomenta:20151018231729j:plain

途中から横道にそれて、鴻巣方面を目指します。都心からそんなに離れていないのに、なんだかすごい田舎道のような風景。

 

f:id:carlomenta:20151018231805j:plain

しょっちゅう停まって地図を確認したり、休憩したりでのんびり走って、ようやく鴻巣免許センターについたのは13時。午後の受付時間には余裕で間に合います。
しかしさすがに疲れました。

 


さて、無事免許更新の手続きを終え、鴻巣駅方面から帰ろうとしたところ、駅前の商店街ではお祭りをやっていたので、ここでしばし休憩がてら見物することにしました。

 

f:id:carlomenta:20151018231831j:plain

普段は静かな街並みなんでしょうが、こんなときばかりは沢山の人出で大賑わいです。

 

あまりノンビリしているとまた暗くなってしまうので、気を取り直して家路につきます。

 

f:id:carlomenta:20151018231842j:plain

サイコンの累積距離がついに500kmを超えました。
sono1を買ってから1ヶ月ちょっとですが、こんな早いペースで走りこむとは予想していませんでした。


走っているうち、太陽はすっかり西に沈んでしまいました。
また夜のサイクリングロードを走るのは嫌だったので、上江橋(かみごうはし)から16号線沿いに川越方面へ向かい、サイクリングロードから離脱します。

 

f:id:carlomenta:20151018231900j:plain

うっすらと夕日に浮かぶ富士山。

 


川越についてみますと、こちらもおまつりの真っ最中でした。
比べるようなもんではありませんが、さすがは小江戸川越、規模も人出もケタ違いです。

f:id:carlomenta:20151018232615j:plain

川越まつりでは、山車同士が向かいあって鍔競り合いをする「ひっかわせ」が見ものなのですが、着いたときにはまだ始まっていませんでした。
ちょっと早く帰りたかったので、後ろ髪を引かれつつ、川越を後にしました。
また来年、見にこよう。

 


そして無事帰宅。走行距離は70km超となりました。ハンドルを握る手のひらは少し痛くなりましたが、その他は特に痛むところもなく、大分体力もついてきたのかな、という気がします。
sono1のお陰で、行動範囲と機動力が飛躍的に増したのを感じる今日このごろです。ぐうたらでろくすっぽ運動もしない私をここまでさせるんですから、いやぁ、自転車ってすごいですね。

 

■本日の走行記録
・走行距離   76.36km
・走行時間   4時間9分
・平均速度   18.3km/h
・最高速度   35.9km/h
・累積走行距離 530.6km