自転車日記

自転車あそび、はじめました。

狭山湖・多摩湖周遊~ほどよい距離の快適サイクリング

ちょっと足を伸ばして、狭山湖多摩湖自転車道へ至るサイクリングに出かけてみました。

 

f:id:carlomenta:20150927191816j:plain

堤防を上がると、そこに広がるのは。

f:id:carlomenta:20150927191909j:plain

きらめく湖面の狭山湖

意外とここに来るまでの道は大した登りもないので、らくらく来れました。

 

f:id:carlomenta:20150927192025j:plain

さらに、お隣の多摩湖(村山貯水池)へ向かいます。

 

多摩湖自転車道をすいすい進んだ先にある、都立狭山公園から多摩湖の堤体へ上ります。

f:id:carlomenta:20150927192147j:plain

狭山湖同様、おしゃれなドーム屋根の取水塔が見えます。

 

また多摩湖自転車道を進んで西武球場方面へ。

 f:id:carlomenta:20150927192526j:plain

貯水池の周りを沿うように進む多摩湖自転車道は、あまりスピードは出せませんが、湖畔の木々が覆うように茂り、森の中を進むかのごとき清々しさがあります。

f:id:carlomenta:20150927192714j:plain

西武球場では西武X楽天戦のまっただなかで、ドームの開口部から歓声が漏れ聞こえます。

今季限りで引退の西武・森本ひちょり選手が最終出場を飾っていたらしく、引退セレモニーを案内するアナウンスが流れていました。

森本選手も、FAで横浜に来たときは期待したんですけどね…ほとんど活躍もできずに移籍してしまったのは残念でした。

 

f:id:carlomenta:20150927193040j:plain

ぐるっとまわって、西武球場前でホットドッグを。ジュースは自販機で買えばよかったと、買ったあとになって気がつきました。

 

f:id:carlomenta:20150927193154j:plain

さんざん遊んで、帰るころにはすっかり日も暮れました。

満月は明日のようですが、大きな月がまん丸に光っていました。

 

■本日の走行記録

・総走行距離  49.28km

・走行時間   2時間50分

・平均速度   17.3km

・最高速度   37.7km/h

・累積走行距離 221.8km