自転車日記

自転車あそび、はじめました。

2018お花見サイクリング その2~さくら堤公園

世間様は日中の気温が夏日を記録しようかという、もうすっかり初夏の雰囲気になってきましたが、私の中ではまだまだ春は終わっていないんです。 去年も訪れた、吉身町のさくら堤公園に足を伸ばしてみましょう。 4月1日なんですが、この日は陽射しも強く自…

2018お花見サイクリング!~圧倒的すぎる熊谷桜堤、熊玉うどんで舌鼓

今年は3月下旬からかなり暖かかくなったお陰で、花の季節も早めに訪れ、そしてあっという間に去ってしまいましたね。 遅ればせですが、今年もお花見サイクリングに行ってまいりましたので、記録に残しておきましょう。 今年のターゲットは、熊谷駅付近の荒川…

異音の原因が判明~チェーン交換の効果、思ったよりいい感じ

チェーンを交換して試しに近所をぐるりとめぐってみましたところ、やはりどうもリア付近からの異音が気になります。大きな音ではありませんが、ジリジリと何かがこすれるような音がしています。 うーむ、これはKMCチェーンの仕様なのだろうか。。。 ペダリン…

sono1、メンテまつり~自転車いじりは命がけ

せっかくの休日も雨模様。そんな日でも、自転車乗りには楽しい遊びがあるのです。 雨の休日はメンテまつりと洒落込みましょう!! sono1購入後、ずっと楽しく乗ってきましたが、ここに来てどうしても我慢ならないことがあるのです。 もう、チェーンの錆がど…

坂戸にっさい桜祭り~一足早く春到来

3月17日、埼玉県の坂戸市で「坂戸にっさい桜まつり」というのが開かれると聞いて出かけてみました。 桜といえば染井吉野、がおなじみですが、当地に植えられているのは「安行寒桜」という早咲きの品種で、まだ肌寒いこの時期でもすでに見ごろを迎えていると…

サイクルエキスポ2018 その2

サイクルエキスポ初日は強風のためミニサイクリングも中止、試乗コースも中止と波乱の幕開けとなってしまいました。ヒマな私は失意に暮れる間もなく、リベンジすべく二日目もイベントに参加するのであります。 風もまだ前日の吹き反しが残るような不安定なお…

さいたまサイクルエキスポ2018

今年もいってきました、サイクルエキスポです。 今回はコーダーブルームスタッフによるミニサイクリングツアーにも参加しようと思ったので、ちょっと早めに家を出ました。 まだ開場間もない頃ですが、既に現地は沢山の人で賑わっています。 楽しそう~! さ…

さよなら、etto~新ヘルメット、Karmor asma2を導入!

自転車生活を始めて以来、2年半に亘って私の小さな脳みそを守り続けてくれたヘルメットのetto ZERO君が、ついに最期の刻を迎えました。 後頭部から締め上げてフィッティングさせるダイヤル部分がバカになり、きちんとロックできなくなってしまったのです。 …

初100km達成!そしてまさかの・・・ッ!?

加須サイクリングラリーを通じて、ついに走行距離ははじめての100kmに到達しました。 アップダウンもほとんどなし、特にスピードを出していたわけではないとはいえ、強い風の吹く寒い日にこれはなかなか快挙といえるでしょう。 さて、サイクリングラリーを無…

加須サイクリングラリーその3 ~最果ての地にて、さらに眼前に広がる大地を知る

利根川にかかる埼玉大橋を渡ります。 大橋、といいうわりに歩道は酷く貧弱で、車道との境界にポールが立っているだけなので対向者とのすれ違いも困難です。大型トラックなどがビュンビュンと通り過ぎて行きますので、ぶるると震え上がりながら通過します。ま…

加須サイクリングラリーその2 ~北風に抗う苦難の道、その先には

次はさらに東に向かいます。10箇所の観光スポットを回ることで、ほぼ加須市全域をカバーできちゃうわけですが、なんとも人遣いの荒いイベントですこと。 2. 加須はなさき水上公園はなさき水上公園は、加須市の東の外れにある公園で、夏にはプールも開いて人…

加須市を攻略せよ! ~かぞ観光サイクリングラリーやってみた・その1

埼玉県加須市で開催されている、「かぞ観光サイクリングラリー」というイベントに参加してきました。 イベント、とは言っても参加者が集まってワイワイするわけでもなく、12月から2月の期間中、好きなときに来て勝手に回って下さいというもので、ようはどこ…

プチ・アースデイライド ~ローディの狼たちの群れに迷い込んだストレイシープsono1、いかにしてその難を乗り越えたか

去年秋からやたらと身辺が忙しかった上に、風邪まで引いてしまって私の自転車遊びもおろそかになりがちでございました。 身体を動かさないとなまってしまっていけませんね。 とりあえず、細々と乗り続けてなんとか5500kmは達成いたしましたのでご報告。 さて…

ミノウラ・スマートフォンホルダー

2月のサイクルエキスポで買ったスマホホルダーのアタッチメント部分が破損しました。 この2週間前くらいからやけにグラグラするなぁ、と思ってたんですが、あるときポッキリといってしまいました。この部分は壊れそうだなぁと予想はしていましたが、実働お…

クローザープラス、逝く

新しいタイヤに履き替えて、ルンルン気分でいつものサイクリング遊びをしていたある日。 夜道を進みながらちょっと歩道に入ったところで、 ガツンッッ!! と、前輪に嫌ぁな衝撃を感じました。暗くてよくわかりませんでしたが、どうも段差かなにかに思いっき…

クローザープラス、その実力とは

それではニュータイヤ、クローザープラスを装着してみましょう。 苦労して手に入れたリムテープです。ほら、ちゃんとゴムで束ねてある。これが正解。 リムテープの交換はママチャリでやったことがあるので特に問題はありませんね。元からついていた16mm幅に…

650cタイヤグッズを調達する、それだけのためにえらい苦労をした話

タイヤもチューブも全部とっかえたるッ!と息巻いて前後輪を全てバラしてみたはいいものの、我が家のストックはチューブが一本のみ。タイヤとリムテープはあらたに購入してこなければなりません。 いちおう、タイヤとリムテープの交換時期は早晩訪れることを…

タイヤが歪んだ!?~KENDA君、4700kmにてあえなくリタイヤ

週末に楽しいサイクリング予定を控えた金曜の夜、ふと自転車を見やると、そのタイヤに異変が起こっているのに気がつきました。 これは何が起こった!?と気になったので、翌朝少し早起きしてタイヤチェックをしてみましたところ。 こんなふうになっていまし…

夏開幕の狼煙は今年もまた足立であがる

今年も花火の夏がやってまいりました。 日差しの強い夏は昼間のサイクリングはほんとうにおっくうになるのですが、花火目的なら基本的に陽が傾きだしてからの走行になりますので、暑さ問題も多少は回避できます。夏は花火X自転車こそ最強タッグなのでありま…

スポーツサイクル講習会・輪行編~炎天下のサイクリングはやっぱりキツい

また越谷市のスポーツサイクル講習に行ってきました。ここんちのイベントには、自転車を買う前からの初心者講習、メンテナンス講習からサイクリング中級とたびたびお世話になっています。年齢層もスキルも幅広く参加できるゆるい雰囲気に加え、参加費が安い…

西武球場で初観戦!~勝敗のゆくえは?

もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが、西武ドームへプロ野球のセ・パ交流戦を見に行ってきました。 西武ドーム周辺は私の定番サイクリングスポットですが、野球を見に行くのは初めてですね。何しろ縁もゆかりもない横浜ファンなもので、観戦はほとんど…

ムーミン谷は飯能市にあり!?~あけぼの子供の森公園、こいつぁ本格的だ!

埼玉県の南西部に位置する飯能市は、どういうわけかあのムーミンとのつながりが深いようです。有名な西川材をはじめとした林業で盛んな街ですが、山野と川など自然豊かな土地柄があの童話のイメージと通じるものがあったんでしょうかねぇ。 ともかく、飯能に…

お尻の痛み対策~サイクルインナーパンツとやらを試してみる

sono1に乗ってサイクリングをしていると、およそ50kmほど走ったあたりからお尻に鈍い痛みが蓄積してくるのを感じています。 坐骨を立ててサドルに座っているので、骨が尻肉に刺さるような感じになってきます。 まあ耐え難いというほどではありませんし、乗っ…

ポピーまつり

5月の末の土曜日。 最近はサイクリングネタ探しにも難儀しており、朝早くから出ればそこそこ遠くにもいけるのですが、早起きする気はありません。 そこで手ごろなサイクリングスポットとして急浮上したのが、先日鴻巣方面の花見サイクリングで情報を仕入れた…

GWサイクリング!その3~味噌豚丼と羊山の芝桜、艱難辛苦を乗り越えて

ゴールデンウィークもとうに過ぎてしまいましたが、第三弾もあるんでした。 GWサイクリングのラストを飾るのは、羊山公園で芝桜を見よう!プランです。去年は都合が悪くてチャンスを逃してしまったので、今回こそはと期する思いで自転車を乗り出しました。 …

GWサイクリング!その2~さきたま火祭り、今年は一味違う?

GWサイクリング第二弾は、去年も訪れた行田市の「さきたま火祭り」です。前回とても楽しかったのでまた来たかったんですよね。 さて、スタートは東松山駅から。 前日の春日部サイクリングの疲れ(とお尻の痛み)がイマイチ癒えてない感じがしたので、ここは…

GWサイクリング!~春日部大凧揚げまつり

ゴールデンウィークは各所で楽しいイベントが目白押しです。 ここは我がsono1にも文字通り大車輪の活躍をしてもらわなければなりません。 まず向かったのは5月3日、春日部市で行われた「春日部大凧揚げまつり」です。 なんでも縦横10m超の巨大な凧を揚げる…

東京アースデイ・自転車ライド2017

4月24日の日曜日、前日までの雨が嘘のように晴れ渡った素晴らしい春の日に、楽しみにしていた東京アースデイ・自転車ライドのイベントに行ってきました。 去年はヘマをして本番には参加できませんでしたからね。今回こそはと期するものがあったわけです。 さ…

花を求めて幾数里~ワンチャン、あるか!?

都心の桜、地元の桜と見て回りましたので、こんどは田舎の桜を見に行って見ましょう。とはいえ、この日は4月15日の土曜日。もう花の盛りはすっかり過ぎてしまっています。 どこかに咲き遅れた桜はないものかと花見サイトを漁ってみましたところ、どうも鴻巣…

黒目川の桜

地元の花見にも行ってみましょう。 東上線・朝霞台駅からすぐそばにある、黒目川に向かいます。去年は素晴らしい花の盛りをみせてくれましが、天候に恵まれない今年はどうでしょうか。 おお。やや散り始めの雰囲気ではありましたが、まだまだ見事な花を見せ…