自転車日記

自転車あそび、はじめました。

クローザープラス、逝く

新しいタイヤに履き替えて、ルンルン気分でいつものサイクリング遊びをしていたある日。 夜道を進みながらちょっと歩道に入ったところで、 ガツンッッ!! と、前輪に嫌ぁな衝撃を感じました。暗くてよくわかりませんでしたが、どうも段差かなにかに思いっき…

クローザープラス、その実力とは

それではニュータイヤ、クローザープラスを装着してみましょう。 苦労して手に入れたリムテープです。ほら、ちゃんとゴムで束ねてある。これが正解。 リムテープの交換はママチャリでやったことがあるので特に問題はありませんね。元からついていた16mm幅に…

650cタイヤグッズを調達する、それだけのためにえらい苦労をした話

タイヤもチューブも全部とっかえたるッ!と息巻いて前後輪を全てバラしてみたはいいものの、我が家のストックはチューブが一本のみ。タイヤとリムテープはあらたに購入してこなければなりません。 いちおう、タイヤとリムテープの交換時期は早晩訪れることを…

タイヤが歪んだ!?~KENDA君、4700kmにてあえなくリタイヤ

週末に楽しいサイクリング予定を控えた金曜の夜、ふと自転車を見やると、そのタイヤに異変が起こっているのに気がつきました。 これは何が起こった!?と気になったので、翌朝少し早起きしてタイヤチェックをしてみましたところ。 こんなふうになっていまし…

夏開幕の狼煙は今年もまた足立であがる

今年も花火の夏がやってまいりました。 日差しの強い夏は昼間のサイクリングはほんとうにおっくうになるのですが、花火目的なら基本的に陽が傾きだしてからの走行になりますので、暑さ問題も多少は回避できます。夏は花火X自転車こそ最強タッグなのでありま…

スポーツサイクル講習会・輪行編~炎天下のサイクリングはやっぱりキツい

また越谷市のスポーツサイクル講習に行ってきました。ここんちのイベントには、自転車を買う前からの初心者講習、メンテナンス講習からサイクリング中級とたびたびお世話になっています。年齢層もスキルも幅広く参加できるゆるい雰囲気に加え、参加費が安い…

西武球場で初観戦!~勝敗のゆくえは?

もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが、西武ドームへプロ野球のセ・パ交流戦を見に行ってきました。 西武ドーム周辺は私の定番サイクリングスポットですが、野球を見に行くのは初めてですね。何しろ縁もゆかりもない横浜ファンなもので、観戦はほとんど…

ムーミン谷は飯能市にあり!?~あけぼの子供の森公園、こいつぁ本格的だ!

埼玉県の南西部に位置する飯能市は、どういうわけかあのムーミンとのつながりが深いようです。有名な西川材をはじめとした林業で盛んな街ですが、山野と川など自然豊かな土地柄があの童話のイメージと通じるものがあったんでしょうかねぇ。 ともかく、飯能に…

お尻の痛み対策~サイクルインナーパンツとやらを試してみる

sono1に乗ってサイクリングをしていると、およそ50kmほど走ったあたりからお尻に鈍い痛みが蓄積してくるのを感じています。 坐骨を立ててサドルに座っているので、骨が尻肉に刺さるような感じになってきます。 まあ耐え難いというほどではありませんし、乗っ…

ポピーまつり

5月の末の土曜日。 最近はサイクリングネタ探しにも難儀しており、朝早くから出ればそこそこ遠くにもいけるのですが、早起きする気はありません。 そこで手ごろなサイクリングスポットとして急浮上したのが、先日鴻巣方面の花見サイクリングで情報を仕入れた…

GWサイクリング!その3~味噌豚丼と羊山の芝桜、艱難辛苦を乗り越えて

ゴールデンウィークもとうに過ぎてしまいましたが、第三弾もあるんでした。 GWサイクリングのラストを飾るのは、羊山公園で芝桜を見よう!プランです。去年は都合が悪くてチャンスを逃してしまったので、今回こそはと期する思いで自転車を乗り出しました。 …

GWサイクリング!その2~さきたま火祭り、今年は一味違う?

GWサイクリング第二弾は、去年も訪れた行田市の「さきたま火祭り」です。前回とても楽しかったのでまた来たかったんですよね。 さて、スタートは東松山駅から。 前日の春日部サイクリングの疲れ(とお尻の痛み)がイマイチ癒えてない感じがしたので、ここは…

GWサイクリング!~春日部大凧揚げまつり

ゴールデンウィークは各所で楽しいイベントが目白押しです。 ここは我がsono1にも文字通り大車輪の活躍をしてもらわなければなりません。 まず向かったのは5月3日、春日部市で行われた「春日部大凧揚げまつり」です。 なんでも縦横10m超の巨大な凧を揚げる…

東京アースデイ・自転車ライド2017

4月24日の日曜日、前日までの雨が嘘のように晴れ渡った素晴らしい春の日に、楽しみにしていた東京アースデイ・自転車ライドのイベントに行ってきました。 去年はヘマをして本番には参加できませんでしたからね。今回こそはと期するものがあったわけです。 さ…

花を求めて幾数里~ワンチャン、あるか!?

都心の桜、地元の桜と見て回りましたので、こんどは田舎の桜を見に行って見ましょう。とはいえ、この日は4月15日の土曜日。もう花の盛りはすっかり過ぎてしまっています。 どこかに咲き遅れた桜はないものかと花見サイトを漁ってみましたところ、どうも鴻巣…

黒目川の桜

地元の花見にも行ってみましょう。 東上線・朝霞台駅からすぐそばにある、黒目川に向かいます。去年は素晴らしい花の盛りをみせてくれましが、天候に恵まれない今年はどうでしょうか。 おお。やや散り始めの雰囲気ではありましたが、まだまだ見事な花を見せ…

迷ったら全部行けばいいのです~東京都心お花見スポット一筆書き!

さあ、お花見の季節がやってまいりました。私の愛機sono1がうなりを挙げるぞっ! ところが、今年はどうもいけませんね。暖かくなったと思ったら急に冷え込んで開花は遅れ、さあ見に行こうとなると週末に限って雨、風。。。今年はスケジュールがあわなくて録…

嵐山さくらまつり ~この小さな田舎町が誇るナンバーワンとは?

春がやってまいりました。お花見の季節です。サイクリングネタも目白押しのこの季節、早速目的地に選んだのは「嵐山さくらまつり」です。 都幾川傍に延びる土堤に約2kmにもわたって続く桜並木と、菜の花のコントラストが見事なスポットで、いままで2度ほ…

100均テールライト、卒業~小さくて軽くて明るい、バイクガイ・トライスター

我が愛用の100均テールライト、3度目の破損です。 やはりブラケットに引っ掛けるタブの部分が折れました。もうここ、構造的にどうしようもなく脆いですね。キャットアイ等まっとうなメーカー品は、この部分に補強が入っていてもう少し耐久性はあると思うの…

多摩湖ライド~定番コースはいつ走っても楽しい

ヒマだったので多摩湖サイクリングに行ってきました。 道中さしかかった所沢航空記念公園にちょっと寄り道してみます。 広い芝生になだらかなうねりのある気持ちのいい広場で、たくさんの人がテントを広げてピクニックを楽しんでいます。都心でこんな遊びが…

プチ・アースデイライド ~東京都心をのんびりゆるポタ!

3月12日の日曜日は、プチ・アースデイライドに参加してきました。 4月本番が行われるサイクリングイベント「東京アースデイ・自転車ライド」の試走会です。去年は手違いにより本番に参加することはできませんでしたが、今回はバッチリ本番もエントリー済み。…

AZ チェーンクリーナーDXを試すの巻

日曜日も天気が良かったのですが、前日の山登りで無理をしたのが祟って、一晩寝ても全身の疲労は一向に回復せず。サイクリングは断念することにしました。 ああ、いつからこんなにヘタレになってしまったのでしょうか。。。いや、物心ついたときからわりとこ…

春来たりなば~桂木観音、越生梅林の定番コース

春がやってまいりましたので、越生梅林にいかずんばあらずです。この季節は、実に忙しいものです。 ただ単に梅林に行くだけではどうということはありませんので、去年訪問したときと同じ、大高取山の中腹を縫って桂木観音を拝む、プチ・ヒルクライムコースで…

ベルを新調してどうしても鳴らしてみたい衝動に抗う

ベルを買いました。 もちろん、もともと付いていたベルでも何の支障もない(そもそもほとんど鳴らす機会なんてありませんし)のですが、先日のサイクルエキスポで購入したスマートフォンホルダーを装着するため、ハンドルバーの装着スペースを空けなくてはな…

grunge ロックオンテープグリップを装着!~せめて手触りだけでもバーテープの気分を

サイクルエキスポの帰りがけ、隣接するコクーンシティにある自転車屋さんでさらに新兵器を購入。 グランジ ロックオンテープグリップ(税込¥2,052) これ、年末あたりからずっと探してたんですよ。 何しろ私のsono1の安物グリップときたら。 擦り切れて穴が…

さいたまサイクルエキスポ2017行ってきた!

2月25日の土曜日は、さいたまサイクルエキスポへ乗り込みます。 去年も眠い目をこすりながら参加しましたが、幕張で開催されるサイクルモードよりもやや小規模ながらフレンドリーな雰囲気でこちらのほうが気に入っています。なんといっても入場無料!ってい…

第二回・入間川-荒川サイクリングロード乗り継ぎ

今回は入間方面へ足を伸ばして、入間川サイクリングロードから荒サイとのりついでぐるりと帰ってくるプランです。 三芳町のあたりを走っていると、このような小さな雑木林があちこちにあるのを見かけます。公園でもなし、単なる空き地なんですけど、きちんと…

忍城を攻略せよ! ~「のぼうの城」追体験ツアー

何年か前、「のぼうの城」という小説がベストセラーとなり、書店に平積みになっていたのを覚えています。 どうも歴史小説らしいことはわかりましたが、なんとなくふざけた装丁が気に喰わず、どうせろくなもんじゃあんめいと手に取ることはありませんでした。…

ジョンソンタウン~都心から1時間のアメリカ

曲がり角の目印にと地図に載っていたお寺を探していたら、 いまどきのお寺って、こんなモダンになっているのですねぇ。気づかずに素通りしちゃいましたよ。 さて、今回の目的地は「東京から1時間のアメリカ」こと、入間市にあるジョンソンタウンです。 1時…

天気の悪い日は、自転車イジリに限ります

今日は午前中は暖かく風も穏やかなのですが、午後から雨降りの予報とあってサイクリングは断念。しょうがないので自転車イジリでもして遊ぼうかなとスプロケをふと覗いてみましたところ。 ぎぃやぁぁぁ~~!!これはヒドい! 赤茶けているのはサビではあり…